横浜院長のひとりごと No.293 梅雨空に

横浜院長の柏です。今年は久々に本格的な梅雨ですね。おひさまが見えないとなかなか元気も出ないという方も多いこの時期ですが、光の量と気圧の変化を中心に温度、湿度、雨量などいろいろな要素が関係しているようです。晴れ間にはしっかり陽にあたって元気を取り戻しましょう。今日は徒然なるままに。

hitorigoto-293a.jpgクリニック隣の河合塾跡地、何になるかと思ったら結局駐車場に...。ハンズ跡地も駐車場のままですし、このままいくとこのあたり一帯駐車場に...。ビルが建たないあたり、まだ景気よくないんですかねぇ。

hitorigoto-293b.jpg・いつも使っているフレンチドレッシング。10回振っても油分と水分に分離しちゃうんでまぁしゃあないか、とそのままかけてましたが、30回振るとちゃんと分離することが判明。うーん、知の敗北はワタシのことだった。

・仮面ライダービルドになんとエターナル登場!最高じゃん♫さあ、地獄を楽しもう♫
ポケモンGOに続いて、われらがingressもスポーツ庁から"Sport in Life"に認定されたとのこと。ゲームで歩いて健康に。素晴らしいですね。

hitorigoto-293c.png・ポケモンGOに関しては、東大からこんな論文がリリースされていました。なかなか面白い研究で、われらが横浜ではよこはまウォーキングポイントという健康増進の試みがあり、そこで無料で歩数計を配っている(知ってました?)のですが、その対象者から中高年でポケモンGOをやってる人、やってない人の歩数を比べたのです。年齢平均が56-57歳とほぼ私と一緒。図は文献から引用ですが、夏場はあまり変わらないが秋〜冬にはポケモンGO群の方がたくさん歩いているようですね。寒くても目的があれば出るが、暑いのは勘弁、というのは私もよくわかります(^_^;
・しかし、pokemon GOで医学文献検索(PubMed)かけるとなんと72編がヒット。すごいですね。
・さらにそこで、pokemon遺伝子(POK赤血球系・骨髄球性幼若化因子(POK Erythroid, Myeloid ONtogenic factor))なるものの存在を知る。わが精神科領域でもガンダムスタディ(GUNDAM study)とかあるんですが、なんともはや。
・東京ガスの新CM。深田恭子がうる星やつらのラムちゃんに...うるうる、元ファンクラブ会員としては感無量でございます(T_T)。あ、深キョンのじゃないよ(フン、どーせオタクですよぉ)。

今日の一曲は、梅雨に合わせてショパンの「雨だれ」、前奏曲第15番変ニ長調です。ピアノはアリス=紗良・オット。今年、多発性硬化症という病気に罹患していることが公表されました。私が医学生だった頃は治療も困難で、ちょうどその頃、名チェロ奏者でダニエル・バレンボイムの妻でもあるジャクリーヌ・デュ・プレが夭折した、まさにその病気です。しかし医学は進歩し、画期的な治療薬も次々出ています。彼女の回復とさらなる音楽活動を願い、今日はここまでにしましょう。ではまた。

コメント(2)

柏先生 お疲れさまです。
60年余も前の、また難病を公表されたピアニストの演奏をありがとうございました。梅雨の晴れ間のような 元気と勇気をもらえたような気がしました。私は日光アレルギーとのことゆえ太陽を避けて生きていますが…いつの時代も人はさまざまな困難に立ち向かっているのですね。私もちょっと前がかりに 鼻息を荒げてみようと思います。
よこはまウォーキングの件、勿論知ってますよ~♪ハマっこだもの!! でも、そんなデータあったとは…サブカル愛のヲタク伝道師ultimaは嬉し涙がナイアガラです。
そして先ほどパートナーから、スカイツリーのお膝元で開催の 任天堂のずんぐりピンクCafeへ行きますよ!と言われました。嬉しいような うすら恐ろしい気持ちです。先生の夏休み明けましたら詳細をご報告したいです。
るーみっくわーるどのファンクラブ、まだ入会できるかしら…京アニは大変なことになってしまいましたが、鬼滅の刃、はたらく細胞(昨日 世界一受けたい授業で取り上げていただけました!)についても布教活動に努めたいです✨
来週も 猪突猛進ならぬ ちょっとずつ猛進、頑張ります!

ultimaさん
えーと、たくさんカキコしていただいていたにも関わらず、どうもコメントの反映がしばらくなされておらず、大変失礼しました。一通り目を通させていただきました。正常化したはずですのでひきつづきカキコよろしくお願いします。ファンクラブまだやってますかね…ヲタク時代の懐かしい思い出であります。

コメントする