環境整備について

みなさんこんにちは。
今日はプログラムの様子ではなく、デイケアスタッフの影の仕事(?)、環境整備についてです。
デイケアスタッフの仕事と言うと、プログラムや個別面接などは花形な仕事です(多分)。しかし、環境整備と言う地味な仕事も日々のデイケア運営には欠かせない仕事です(この前の避難訓練も同じようなものですかね)。
前置きが長くなりましたが・・・今日(5月31日)は、午後から私が何をしたかと言うと、ベランダの排水口の掃除をしました。いつも大雨が降ると排水口の入り口が土やゴミなどで詰まっていて、行き場のない雨水がベランダにたまって池のようになってしまいます。「これは梅雨になると大変だな...」といつも思っていたのですが、ふと窓の外を見ていて・・・「いつやるか...今でしょう!」と林先生の教え通りに思い立ってやりました。
作業自体は地味で、土やゴミをかき出し、ホウキではいて、水で流して終わりです。
ここで写真...と行きたいとこですが、「排水口の写真見せられてねー」とお思いの方もいると思うので、ベランダからの風景写真にしておきます。

ブログ.png

ちょっと曇っていますが、なかなか良い眺めです。

もし、このブログを読んだ方がいたら、そっとでいいので、もしくは心の中で「お疲れ様!」と一言ください。これからも地味な仕事、頑張ります!...もちろんそれ以外の仕事も頑張ります!!

デイケアのアイドル(オタク)I

コメント(3)

面倒な小さい作業もなさっているんですね。こういうお仕事をなさってるとは知りませんでした。利用者としてスタッフの裏方仕事を知れて更に敬服する限りです。いつもありがとうございます。

いつも お仕事、お疲れさまです。
こういう影の仕事もされているとは、、驚きました。
でも、スタッフの皆さんが色々と整えて下さるから、私達が心地よくデイケアを楽しめるんですよね。
ホントありがとうございます!

コメントありがとうございます。
お言葉をいただき、望外の喜びでございます!!

加齢の呼吸さま
裏方仕事も大切な仕事と思いやっております。
作業は、肥満の呼吸 壱の型 息切一閃 で頑張りました(デイケアスタッフには他にも仏の呼吸(もしくは黒の呼吸)の剣士もいます)。

匿名さま
意外と?こういう地味な仕事も好きなんです!
これからも、少しでも心地よく過ごしていただける様、頑張ります!

コメントする