隠れプログラム?!お昼の軽作業ハジメマシタ。

こんにちは。梅雨の晴れ間とはいえ、湿度は相変わらずですね。熱中症を厳重警戒したいものです。さて、デイケアは、通常運営に戻っていますが、以前とはマイナーチェンジしている点も結構あります。そのひとつは、時間の区切りです。午前のプログラムの終了が12時で、その後消毒を挟み昼食、13時半から昼の会、14時から午後のプログラム開始となっています。午前・午後を通して参加する方は、午前のプログラムが終了してから午後のプログラムが開始されるまで、時間が空いてしまうのですよね。そこで登場したのが隠れプログラム『お昼の軽作業』(何かもっとオシャレなネーミングにすればよかった・・・募集します)!主に暇つぶし・・・いえいえ、集中力や注意力、作業記憶などの認知機能の向上を目的に、各種軽作業に取り組んでいます。時間は13時半から14時です。種目は今のところ、天声人語の書き写し・シール貼り、そして本日から加わった、クリップの種分け作業です。目下、作業種目を増やそうと、日々、模索中です。お昼のひと時を、有効活用しませんか?ぜひご参加を!


デイケアブログ原稿2.png


デイケアの仏(マニア)

コメント(1)

先日初めて参加させていただきました。
集中力を持続させる良い練習になりました。
それとゲーム感覚でできて面白いと思いました。
午後からのデイケアでも参加できると更に嬉しいのですが(笑)

コメントする