行動活性化って・・・

皆さん、こんにちは!
少しブログの更新をサボってしまいました・・・他のスタッフが書いてるし・・・だってそもそも気分が乗らないんだもん!・・・ということで、本日は、デイケアの新プログラムです。

それは、"行動活性化療法"です!去年くらいから、私の他のプログラムでちょこちょこ紹介はしていたのですが、評判が良さそうな話をちらほら聞くことが多くなってきたので、「いっそのことプログラムに格上げしてしまえ!」という、私の独断で今回プログラムになりました。
どのようなものかというと、一言で言えば、「行動を活性化することによってうつ病などの治療を行う」という感じです。しかし、「無理やり行動を活性化しよう!」という体育会系な感じではありません!自分の日々の過ごし方を見つめ直したり、気分に左右されていることに気づいていきます。また、「気分が乗らない→やらない」「不快な感じがするな→避けてしまう」などについて、どのようなアプローチができるのかについて考えます。そして、このアプローチの最大のポイントは、「やってみる・試してみる」ということです。まずは、そのような気分に時に、どのようなことができるのかを実験します(冒頭の話だと、まずはパソコンに向かってみるなどやってみます)。

参加には、特に準備などは必要ありませんが、「やってみよう・試してみよう」という実験的精神をお持ちいただければと思います。もちろん、実験なのでうまくいかないこともあるかもしれませんが、私たち(アイドル(オタク)と仏)がサポートしますので、ご安心ください。まずは、プログラムに「参加してみよう」ということで、行動活性化への第一歩を踏み出していただければと思います・・・ちなみに毎週金曜日の14時〜15時に開催しています。
ここで。見づらいですが・・・写真を(何故か一枚反転しています)


行動活性化って.png


デイケアのアイドル(オタク)

コメント(6)

新しいプログラム、興味津々です!
実際に参加してみないとどんなプログラムなのかまだちょっとわかりませんが、「やってみよう」というフレーズにとっても心ひかれました。
金曜日、要チェックですね。

コメントありがとうございます!
確かに文章だけではどのようなことを行うかわかりませんよね・・・基本的には講義と演習(主にワークシート記入)の組み合わせです。
「やってみよう」というフレーズ、いいですよね!色々と考えることも必要だと思いますが、行動してみることも大切だと思います。
是非チェックしていただいて、一歩を踏み出してくださればと思います。一緒にやっていきましょう!

お疲れさまです。いろいろな作業を兼任されてるので少しくらいサボってもいいと思います。
行動活性化療法、頑張ってプログラム受けて活性化してみます!

禰豆子の竹パン さま
コメントありがとうございます。
サボってもいいですか(笑)お言葉に甘えて、今週の行動活性化療法はお休みします!・・・というのは冗談で、ぜひぜひ行動活性化療法にご参加ください。一緒に活性化していきましょう!!

一概に「頑張って」って言うのはタブーという風潮に疑問を感じていました。
「できそうなことをちょっとやってみる」は言い方やタイミングによってはアリだと思っていました。
スモールステップで行動を変えられるようにしたいと思い参加しています。

コメントありがとうございます。
確かに言い方やタイミングは大切ですよね。いわゆる風潮などに流されずに、その方の状況に合わせた言葉かけやかかわりを大切にしています(うまくいかない時もありますが・・・)。
次回の内容は、スモールステップに関して説明と目標設定の演習を行う予定ですので、是非ご参加いただければと思います。お待ちしております!

コメントする