やっと"回避"していたことを実行できました!

こんにちは。まだまだ厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、『行動活性化療法』のプログラムで"回避行動"が話題になりましたが、今日は、ずっと回避(というより、見て見ぬふり!?)していた、ビーズ材料の箱の中を整理することができました!長い間放置していたために、箱の中は色々な資材でごっちゃごちゃになっていて、その惨状(笑)を目にするたびに、「いまはちょっと・・・やる気になったらやるからね・・・」と先延ばしにしていたのですが、「これではいかん!行動を起こすことでやる気は出るのだ!!」と行動活性化療法を思い出し、分類するための小袋やらケースを購入するという行動を起こし、とにかく手をつけてみました。その結果・・・どうでしょう?なかなかきれいに整理されたのではないでしょうか。これで、ものづくり活動でビーズアクセサリーを作りたいメンバーさんも、気持ちよく作業できるでしょうか??


ブログ原稿-1.png


デイケアの仏(マニア)スタッフK

コメント(2)

お忙しい中、デイケア便りへの投稿、おつかれさまです。
K先生は今回一気にダブル投稿されたので、もうQ2(第2四半期)のノルマ?
は達成ですね(笑)!

・・・K先生にはいつも、各講義の最後のまとめで「中庸の精神」(バランス)に
ついて補足頂けるので、大変感謝しております。

私を含め?メンバーの方々は比較的真面目な人が多く、何かレクチャーにおいて
「気付き」があると、「これは大事な考え方(手法)だ。早速近日中に遂行しな
くては!」などど、つい力が入ってしまうのですが、そんな時、K先生から、
「・・・とはいっても、コレに拘り過ぎたりヤリすぎは、かえって宜しくない。
視野(スコープ)を広くもって、マイペースでやればイイんです。」的な事を
フォロー頂けると、少しハードルが下がって安心して取組む事ができます。

まだまだ暑い日が続きますが、クール(笑)で親身な指導、引き続き、
よろしくおねがいします♪

「行動活性化療法」ではなく、「ちょこっとリハ」の方ですが・・・

先日I先生の「リフレーミング」の講義の中で、「人間万事塞翁が馬」
について触れられていたので、(何となくしか理解していなかったので)
改めてヤホー?で調べてみたところ、関連して「チョット人生に疲れた
人へ」というサイトがあり、気になったのでチラッと見てみました。

その中では「人間万事塞翁が馬 ~ ケ・セラ・セラ ~ なんくるないさー」
は全て共通する根底思想があるような事が書かれており、国は違っても
同じような発想はあるんだなぁ~とチョットした発見でした♪

コメントする