デイケアのこれから?

皆さんこんにちは。
だいぶご無沙汰しておりました。「いやー最近忙しくて・・・」という言い訳はさておき、大船の超大型巨人もだんだんと完成に近づいてきました。デイケア内でもちらほら7月のブログの話題が出るのですが、いまだにコメントもなく、私と一緒に調査兵団として大船を探検してくれる人もおらず、「なんと世の中は冷たいんだと・・・」と一足早く冬のような寒さを感じています。

前置きはこれくらいにして、タイトルにあるように、デイケアのこれからの展開です。デイケアも全面再開して3ヶ月くらい経ち、ぼちぼち以前の形・・・というよりは新しい形に移行して、なんとなくまた日常が展開しています。これはこれでいいのかなと思うのですが、今ひとつこのままでいいのかなとも思っています。何かここらでまた新しい展開を考えています。具体的なアイデアがあるような、ないような、まだぼんやりとしていますが、世の中の流れを見据えて、何かしら考えていかねばと思っております。デイケアは私たちスタッフだけが作り上げるというわけではなく、メンバーの皆さんと作るものだと思っています。というわけで、「こんなのはどうだろう」「こんなことしてみたい」などのアイデアを頂ければと思っています。また、今後の展開や計画などもはっきりしてきたら、お知らせできればと思うので、何卒今後もデイケアをよろしくお願いいたします。

ブログも頑張って書きます・・・行動活性化療法を活用しよっと!


デイケアのアイドル(オタク)

コメント(3)


お疲れ様です。 ブログのアップ、ご苦労様です♪
ジャストアイデアですが、提案が2つあります・・・。

①そもそも、「デイケア便り(ブログ)」の存在を知らない、または、
 知ってるけど最近見るのを忘れてた・・・って人も多いと思いますので、
 例えば、毎週金曜日の振り返り時に、スタッフさんから宣伝(リマ
 インド)するとイイかも。

②新しい活動?として、メンバーさんもスタッフさんも、大船を中心と
 して神奈川東部に住んでいる方が多いようなので(一部スタッフの方
 西部のようですが:笑)、「ココ行ってみたら、とてもリフレッシュ
 できたよー」とか「この店、安くて(美味しくて)良かったよー」等、
 地元耳より情報(⇒生活圏が近いので、すぐ行ける)を募集&共有化
 するのもイイかなと思いました。(主旨が違っていたらゴメンナサイ)

・・・ブログのネタ探しは、なかなか大変かと思いますが、私はいつも
楽しみにしていますので、今後とも宜しくお願い致します♪

久し振りのブログ更新ですね、待ってましたー!

デイケアのこれから、
例えば、月・金の自主活動を新しいプログラムにする。
これは勝手なわがままですが、日曜のリラクセーションが平日にあったら嬉しいかなぁ。
あと、プログラムによっては1時間だとあっという間で時間が少し足りない感じがするので、たまには2時間コースにしてはどうでしょう?

なんて軽く言ってみましたが、新しい事を始めたり変更を入れるのは、事前準備などでものすごく大変だと思います。
季節の変わり目で体調を崩しやすいので、無理しないで下さいね。今後のデイケアを楽しみにしています!

こんばんは、先日デイで7月の記事の話題が出たのを聞いて初めて此処の存在を知りました汗
私は最初1日1時間、次第に2時間…と過ごす時間を増やして行ったので比較的1時間目のほうがジャブ的に参加出来るのでは助かりました!
個人的に、今後過ごす時間を増やしていくにあたりメンバーさん達とざっくばらんにまったーり話せる時間があればいいなと、自主活動?はあったほうがいいなと思っています。(コロナ前にそういう時間があったような…うろ覚え)

明日からまた寒い様です、体調にお気をつけて。デイでお会いするとき宜しくお願いいたしますm(_米_)m

コメントする