デイケアの力

皆さんこんにちは・・・ブログを書いていなかったら、デイケアでも、「ブログはいつ更新するのか・・・」というお言葉をちらほらいただきました(サボってはいないですよ・・・ちょっと忙しかったのです・・・何が忙しかったかは行かないでください)。ちらほらいただいた・・・ということは、サイレントマジョリティーは・・・(欅坂は櫻坂になりましたね。櫻坂の推しメンは、断然森○ひかるですね・・・でも一番の推しメンはやっぱ乃木坂の与田ちゃんです!・・・と書いていると絶対怒られるで、この辺で。)。このようなどうでもいい話が書けるのはある意味平和ですが、今年は大変でしたね。以下の文章はデイケア新聞という、主に外来患者さん向けのものに書いた文章です。


早いもので、今年も後わずかになってしまいました。今年も色々なことがありましたが、やはりコロナではないでしょうか。デイケアもコロナウィルスやそれに伴う緊急事態宣言などで、大きく運営が変わりました。今は、通常運営に戻っていますが、四月〜六月上旬までは、半日ずつの運営を行ったりしました。また、どうしてもデイケアは集団になるため、密になることを考えてフェイスシールドを着用してプログラムを実施したりもしました。更に常に換気をしているため、夏の暑さや冬の寒さも室内にいながら感じることができました。そして、なかなかのんびり過ごすということも出来づらいため、参加者も減少しました(今は少しずつ参加者も増えてきましたが)。しかし、このような状況は悪いことばかりではなく、漫然と行っていたデイケアをどのように、利用者にとって意味のあるデイケアにするのかを考え、実行する機会にもなりました。目的意識を持ってもらうこと、その目的に叶ったプログラムを配置することというように変化をしてきました。生物が環境に適応していくために、様々な試みをするように、デイケアも今のこの状況にどう適応していくのかを考えていかなければならないのかもしれませんね。そのようなわけで変わりゆくデイケアに是非ご参加いただければと思います。


というように、今年1年は世の中がそうであったように、デイケアもコロナウィルスに影響を強く受けました。今だから話せることですが、色々な情報が錯綜したり、色々な考えを聞いたりする中で「このままどうなってしまうのか」という不安を抱えながらデイケアを運営していました。デイケアのメンバーの皆さんも、不安の中でデイケアに通所されていたと思います。それでも、デイケアに来て、変わらずにプログラムに参加していただいたり、何気ない雑談の相手をしてくれたりと、日常のデイケアを一緒に過ごせたことが、スタッフとして本当に支えられました。本当にデイケアはスタッフとメンバーが共に作り出しているんだな・・・ということを実感しました。デイケアをやっていて本当によかったと思いました。そんな感じでデイケアのメンバーに支えられて、なんとか無事に年を越せそうです。
まだまだ、コロナウィルスがどうなるかわかりませんが、来年もこの調子でデイケアメンバーの皆さんとデイケアの日常を過ごしていければ、「きっと大丈夫!」と思っています(もちろん引き続き感染症対策も頑張ります)。そして、このブログを読んで少しでもデイケアに興味を持ってくれる方が増えたらありがたいです。今後も皆さんにとって意味のあるデイケアになるように、これからも頑張っていきたいと思います。
来年も何卒よろしくお願いたします。


デイケア室長 I

コメント(6)


ブログ更新お疲れ様です♪ 待ってました!
今年は本当にスタッフとメンバーの皆さんに支えれられ、
自分自身も大きく前進する事ができて感謝しております。

またハートクリニックさんのデイケアという素晴らしい
場所&I室長の太っ腹(注:太っているではない)で
骨太で温かく明るい方針のお陰で、ストレスなく楽しく
元気に通所できました♫ ありがとうございました!!

このデイケアやリワーク、スタッフやメンバーの皆さん
との出会いは、私の人生において大変良い影響を与えて
下さり、非常に有難く感じています。

来年も引き続き、何卒よろしくおねがい申し上げます♬

今年からですが、大変お世話になりました(〃・д・) -д-))ペコリン
近いことを一番の理由とし、
内容も自身の目的に合っていたこともあり通うこととなりましたが、
こちらに通えて良かったと思っています。
自分のことや病気のことを勉強するとともに、
スタッフやメンバーの皆さまと日々の関わりの中で
社会生活の一員としての感覚を取り戻しつつあります。
ひとえに、スタッフの方々の温かさと、
それについていく諸先輩方の作り上げてきた雰囲気のおかげです。
来年もお世話になることとなりますが、
旅立つ日まで楽しく過ごさせていただこうと思います。

デイケア長の愛する者より

あけましておめでとうございます。
昨年はコロナ禍でたいへんな一年でした。
今年もよろしくお願い申し上げます。

みんなの献血様
あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
ブログ更新お待たせいたしました!待っていていただくのは嬉しいものですね。
昨年は色々と大変だったと思いますが、献血様にとって良い時間を過ごせていただけたようで何よりです。そして、毎回ブログのコメントもありがとうございました。
本年もより良いデイケアになるようの頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。


ヤバイ!!与田ちゃんからコメントがきたーーーーーー!!!
僕の与田ちゃんへの思いをここにたくさん書きたいのですが、ここだとオープンなので、また2人の時に・・・(我ながらキモい)。とにかく与田ちゃんにとってデイケア(リワーク)が今後の足しになったのかなということがわかって嬉しく思います。与田ちゃんとの日々もあと少しだと思いますが、本年も何卒よろしくお願いいたします。今年はきっと優しくしてくれるでしょう・・・誤字があっても見逃してくれるに違いない・・・

匿名様
あけましておめでとうございます。
確かに昨年は色々大変でしたね。これを書いている時も、知事が緊急事態宣言を要請というニュースを聞いております。まだまだどうなるかわからない現状ですが、こんな時こそデイケアの力の見せ所です。
今年も何卒よろしくお願い致します。

コメントする