精神保健福祉便り

精神保健福祉便り No.016 復職支援プログラムとは・・・?③

こんにちは。ハートクリニック横浜のソーシャルワーカーです。
 
 突然ですが、先日はじめてよこはま動物園ズーラシアへ行きました。自然に近い工夫がされているそうで、動物たちだけでなく、たくさんの珍しい植物も茂っていて、歩いているだけでも癒される気分でした。しかしその分敷地がとても広く、たくさん歩きました!珍獣オカピにも出会え、楽しい休日を過ごせました。
 さて、今回は以前ご案内した「復職支援プログラム」の『ものづくり』プログラムから、もう一つ活動をご紹介させていただきます。
モビールづくり
 「モビール」という言葉をお聞きになったことはありますか?モビールとは、部屋に飾るオーナメントのひとつです。はりがねなどを使ってバランスよくパーツをつないで、てんびんのような形を作ります。すると天井などから吊るした時に、ゆらゆらと揺れてきれいです。北欧のオシャレなモビールがよく雑貨屋さんなどで売られているのを見かけます。
 復職支援プログラムの「ものづくり」ではコラージュ以外にも、このモビールづくりをしています。なぜ復職支援プログラムでモビールを作っているのか・・・?
 それはとても集中力のいる作業だからです!
 まず、吊るすパーツは細かいものが多いです。パーツを切るだけであっという間に時間が経ってしまいます。2時間以内にひとつ作品を仕上げることを課題とし、集中力や作業能力が続くか?というポイントをプログラムでは見ています。
 ですが、そう思っているのはおそらくスタッフだけで(笑)皆さん思い思いに楽しんで作業をされているようです。

tayori-y-20120501a.jpg tayori-y-20120501b.jpg

コメント

  1. 隊長 より:

    こういう飾りって見ているだけでも楽しいんですよね。
    作る時の集中力、相当だと思います。
    適度に休憩入れるのがいいのかな?