精神保健福祉便り

精神保健福祉便り No.014 復職支援プログラムとは・・・?②

こんにちは、ハートクリニック横浜ソーシャルワーカーです。
ちょっと暖かくなったと思ったら、まだまだ寒い日も続いていますね。
暖かくなるのはとても嬉しいのですが、花粉が飛び交う季節にもなって参りました。自分だけはならないだろうと思っていたのに、眼はひどくかゆいし、くしゃみ、鼻水は止まらず・・・
ついに花粉症になってしまいました・・・!皆様もどうぞご自愛ください。
    
さて、今回は前回お話した「復職支援プログラム」の中から、ひとつプログラムを紹介したいと思います。
○ものづくり
 「復職支援プログラム」の中に『ものづくり』というプログラムがあります。
 ものづくりとは、その名の通りものを造るプログラムですが、今回はその中でもコラージュを
 紹介したいと思います。
 コラージュとは芸術療法のひとつで、作業はとてもシンプル、雑誌を切りぬいて画用紙に思うままに貼るだけです。(コラージュとは、フランス語で「糊づけ」という意味だそうです。)
 ”思うまま”というのがポイントでしょうか。上手がどうか、芸術的かどうかということは問いません。”表現すること”を楽しむプログラムです。最後に思い思いに作った作品を皆さんで見せ合うととても面白いですし、その方の意外な一面が見れたりと、言葉以外の表現方法を用いることは時にとても興味深いです。
 ”こんなこと小学校の図工の授業以来で楽しい!”という感想もあったり、やってみると意外に
 夢中になったり、”創造性”を働かせることは何か心にも良い作用があるように思います。

fukushi_14a.jpg fukushi_14b.jpg

コメント

  1. 隊長 より:

    現代アートっぽいですね。