こころの健康アラカルト

新生活に、思わぬ「こころ」の落とし穴

この春定年を迎えられる皆さん、お疲れ様でした。
有り余る自由な時間、どう過ごすか楽しみにされている方も多いと思います。でも、ちょっと気をつけて頂きたいこともあるんです。
それは、仕事から解放されて心からリフレッシュできる時間はわずかだということ。何もしない趣味だけの生活では充実感が薄く、逆にストレスが募るものです。受け入れる奥さんも大変。今まで不在だった人がずっと居るわけですから家事のサイクルはガラッと一変、ずっしりストレスになるんです。これがうつ病のような「こころ」の病気に悪化しないための最良の処方箋は、週に何日かでも仕事を続けていくこと。積極的に家事をする、自治会活動に参加する等でもいいのです。
大切なのは一気に生活を変えないこと。運動と同じで「こころ」にもクールダウンって必要なんですね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント