こころの健康アラカルト

時間に追われてもうヘトヘト

ワーカーホリックやうつ病の症状、出てませんか。
「忙しくって全然時間が足りないよ~」。そんなふうにいつも焦ってる上司って会社にいませんか。朝早く出勤してアポもぎっしり、連日の残業で休日まで仕事、こうなれば典型的なワーカーホリック。
もし彼やご主人にそんな傾向が見られたら十分気を付けてあげて下さいね。度を越すと燃え尽き症候群と言われるような深刻なうつ状態に陥りかねないんです。
▼では、働きすぎの人だけが時間不足を感じているのかといえばそうではありません。あくせくとは真反対、何だか動作がもっさりして判断力も鈍り、ぐずぐずと家事が時間切れになる・・・。そんな時はうつ病といった、「こころ」の病気を疑うことも必要です。
▼気力がわかず時間が粘り付いて動かないと感じたり、計画的に取り組んでもやはり時間が足りない等と感じたら要注意。こじらせないうちに早目にご相談下さいね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント