こころの健康アラカルト

“のどが詰まる、息苦しい”は「こころ」の病気にも要注意

体に異常はないものの、のどが詰まったように感じたり、息苦しさに見舞われたら、専門医への相談も必要かもしれません。
いつもと違って呼吸がしづらい、そんな感覚に襲われたことはありませんか? 何だかのどが詰まったようだとか息苦しいとか、そんなケースです。
実際に固形物や流動物が飲み込みにくいといった場合では、脳の器質性障害や食堂の疾患等の恐れがあり、内科の検査が必要です。一方、固形物等は飲み込めても、のどの奥にピンポン玉が入っているような違和感があれば、全般性不安障害や解離性障害、身体表現性障害等の「こころ」の病気を疑う必要がります。また息がしづらくて過呼吸に陥るようなら、不安障害やパニック障害、うつ病などを抱えているケースも考えられるんです。
のどというのは、食堂と気道が複雑に機能しているために、自律神経が網の目のように張り巡らされ、ストレスがてきめんに反映される部分です。異常を感じたら「こころ」の不調にも用心して早めにご相談下さいね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント

  1. さとう より:

    上記にぴったりの症状です、朝起きて食事ご1時間ぐらいが結構つらいです、その後は回復します 日頃注意すべき点は? 喫煙 飲酒 します
    アドバイスお願いします。