こころの健康アラカルト

子育てが楽しめない新米ママ

出産後、半年ぐらいたてば女性ホルモンは落ち着いてきますが、それまでは不安定になりがちです。 子育てを楽しめない新米ママの現状をお話しましょう。
最近は、祖父母も働いていることが多いため、里帰りをして出産する人が少なくなりました。そのため、家事や子育てに関する知識とトレーニング不足の新米ママが誰の助けもない状態で子どもとの同居生活がスタートするわけです。描いていた理想の生活と現実とのギャップに悩む人も少なくないでしょう。
子育てを楽しむにはどうすればよいでしょうか。抱っこしてもミルクをあげても、ぐずって泣きやまないのは、外部の情報を処理しきれなかったり、得体の知れない不安を感じるから。しばらくしたら泣きやむと思ってあまり神経質にならないほうがいいでしょう。 子育ては、1対1では若干人数不足。出産後半年は2人で3歳までは1人半ぐらいの手が必要。働き盛りの父親は仕事が忙しい場合が多いので、ベストは祖父母に手伝ってもらうこと。それが難しいようなら託児所などをためらわず利用することです。
ほかに気をつけることとして、子どもをたたいてしまったことに自己嫌悪になる状態ならまだ正常の範囲ですが、たたいてしまうことが止まらなくなったら、うつ病などの心の病にかかっている可能性もあるので、心療内科に相談してください。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント