横浜院長のひとりごと

ダイエットレシピ その16

recipe16a.jpgこんにちは!いつもレシピを見てくださりありがとうございます。
今回はとってもおいしくてボリューミーなのにカロリーの低い肉うどんをご紹介させていただきますね!
☆低カロ肉うどん☆(350kcal)
☆材料(1人前)
 ・うどん(ゆで)
 ・豚バラ肉(50g)
 ・白菜やたまねぎもやしなどのお好みの野菜
 ・醤油
 ・かつおだし
 ・砂糖
 ・みりん
☆作り方
 1.豚バラ、野菜を炒める。(この時サラダ油などでは炒めず、豚バラの油で炒めることで
   カロリーダウンになります)
 2.炒めた豚バラ、野菜を醤油とみりんと砂糖で味付けします。(濃いめの味付けがおすすめ
   ですよ!)
 3.うどんを軽くゆで、ざるにあけておきます。
 4.うどんつゆを作ります(市販のおつゆでももちろんOK!)
 5.うどんを器に盛り、つゆをかけ、その上から味付けした豚バラと野菜を乗せて出来上がりです。
うどんは乾麺でも構わないのですが、乾麺とゆで麺では倍ほどのカロリーの差があるのでやはりゆで麺を使っていただくことをおすすめします!
豚バラ50gは少ないと思われるかもしれませんが、たまねぎや白菜でかさましをすることで満足感が得られますし、豚バラはだしが良く出るので味はしっかりしています。
簡単☆ヘルシー☆おいしい☆の三拍子なレシピですのでどうぞ一度ご賞味あれ(^ ^)v

コメント

  1. 隊長 より:

    今日で44歳になりました。
    肉のボリュームがありすぎ? と思いましたが、よけいな油を使わないということですね。
    うちには乾麺がたくさんあるので、それを使うかと思いますが、おいしく作りたいと思います。