横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.060 祝・甲子園優勝!

横浜院長の柏です。全国の群馬県民の皆様、前橋育英高校・甲子園優勝おめでとうございます。いやー、やりましたね!横浜高校を下してしまい神奈川県民の皆様には申し訳ありませんでしたが、今日はぐんまっ子としては久々に溜飲を下げた一日でありました。私が物心ついてから総理大臣4名を輩出しているわが群馬県でありますが、野球は決して強いとは言えませんでした。私が子どもの頃は、夏の甲子園も各県一代表ではなく、なぜか山梨県代表と戦って勝たなくては出られず、そこで悔しい思いをしていたものでした。時代は変わったものですね。。せっかくですから、今日は野球談義にしましょう。
私が一番野球を見に行っていたのは、大学時代ですね。まずは六大学。最近全然勝てないわが母校・東京大学ですが、当時は立教より強かったんですよ。週末はよく神宮へ行きましたね。学内には「一茂の三振を見に行こう」などと立て看があったりしました。慶応に勝った試合も応援に行きましたね。当時のエースは大越。いい球投げてました。えっ、知りませんか、大越。ご存じでしょう。そうです、NHKニュース9の大越健介キャスターその人です。ちなみに私は井上あさひアナのファンだったりもします(*^ ^*)。
そしてプロ野球。ぐんまは何と言っても保守王国ですから、政治は自民党、野球は巨人。父の影響もあり、子どもの頃は巨人ファン、ONファンでありました。末次の逆転サヨナラ満塁ホームランには震えました。しかし大学に入り、反権力に目覚めた私は一転、当時最弱であった南海ホークスファンに転じました。本郷の下宿からチャリンコで、よく後楽園球場(東京ドームではありません)に行きました。日本ハムx 南海戦です。主砲は門田、投手は3人の山内。いや弱かったですね。でも日ハムも弱かったから、そこそこ勝ちました。外野応援席で応援団と応援します。なんせガラガラですから、ヤジると選手が振り向くんですね。そこがよかった。ソフトバンクのは知りませんが、今でも南海の応援歌は歌えますよ。♪グランド照らす太陽の意気と力をこの胸に♪ しかし南海がダイエーになり、金持ち球団になってしまったところで私のホークスへの熱意は冷めてしまいました。今はもちろんベイスターズです!いつも私は弱者の味方(^_^;。何とかクライマックスシリーズ行きたいですねぇ。
最後は大リーグ。私が海を渡ったのは’95年、野茂と同じ年です。サンディエゴ市民としては地元パドレスの応援です。Jack Murphy Stadiumにはよく行きました。野茂先発のドジャーズ戦も行きました。当然パドレスの応援です。当時強かったのがアトランタ・ブレーブス。スモルツ、マダックス、グラビンの強力投手陣が売りでした。そのブレーブスで売り出し中だったのが、当時弱冠19歳だったアンドリュー・ジョーンズ。今年楽天に来たのにはびっくりでしたね。すっかりオッサンになってるし。当たり前か(^_^;。
むこうのボールパークはいいですよ。本当にいい空気が流れています。また行きたいですね。ちょうど今日、イチローが日米通算4,000本安打を達成しました。野茂が先駆者となり、イチローは歴史を作りましたね。イチローの益々の活躍を期待したいと思います。パドレスに来ないかな。

コメント

  1. まねきねこ より:

    群馬県代表、前橋育英優勝、おめでとうございます!先生は、きっととても喜んでおられるだろうと思っていました。それにしても、野球にも興味が深かったのですね。確かに、神奈川代表を下し、うちの母の故郷山形県代表・日大山形も前橋育英に負けてしまったので、こうなったらもう優勝まで行ってほしいと思いました。東北勢よ、あと一歩まで来たぞ!
     横浜の人はプライドが高いから、神奈川県民というより横浜市民という意識の方が高いと、マツコ・デラックスをはじめ、わりとよく言われる言葉なのですが、プライドが高いというより、神奈川県は、それぞれの市が個性豊かなので、県民意識より市民意識の方が強いような気がします。例えば、鎌倉市とか横須賀市とか茅ヶ崎市、その市だけで独立した意識を持っているような。小泉純一郎氏が首相になった時、本当は神奈川県から首相が出るなんて珍しいのですが、なんだか横須賀市出身というイメージが強く、自分の県出身の総理大臣という親近感がイマイチ。鎌倉が世界遺産になるかもしれない、と一時期騒がれても、お隣さんの話みたいな。よく考えたら、自分たちの神奈川県から世界遺産が誕生するかもしれないという感動モノの話なのに。たぶん、群馬県民だったらあり得ないでしょう。
     話変わって、ジャイアントロボって、心を持っていたんですか。リモコンで操作しているんだと思っていました(それは、鉄人28号でした)。歌は覚えています。ビジュアル的には、マグマ大使と混同しています。
     ガッチャマンが実写化されましたね。松坂桃李君はもう、大満足のキャスティングです。ジョーは、理想を言えば城田優さんが良かったけれと、綾野さんもいい男だからokです。華麗なるワイヤーアクションを期待しているんです。ベルクカッツエは出てくるのかどうか?ベルクカッツエ役はミッツ・マングローブさんしかいないだろうと私は思うのですが。

  2. 隊長 より:

    高校野球、盛り上がりましたね。
    群馬県勢の優勝は桐生第一以来かな?
    あの時は正田君がすごいピッチングでした。
    プロでは大成しなかったけど。
    歩いて5分のハマスタ、今日は讀賣が優勢。
    あ、甲子園、もうちょっとで返ってくる!

  3. 横浜院長 より:

    まねきねこさん
    ご祝辞ありがとうございます。たしかに、市ごとにおらが町意識が強いのが神奈川ですね。ぐんまの方が県民の結びつきは強かったような(^o^)
    ジャイアントロボ、(ネタバレ注意)最終回に少年の命令を無視してギロチン大帝を宇宙へ運び自爆するんですね。ロボットにおける意志の芽生えですね。
    ガッチャマン・・・むむぅ。剛力・・・むむぅ。桃李君は私の中ではシンケンレッドだからねぇ・・・。
    隊長さん
    お詳しいですね。正田、すごかったですよね。桐生第一はその数年下に一場がいました。プロ入りの時に裏金でたたかれて、結局こちらも大成しなかったんですよね。

  4. まねきねこ より:

    軟式野球では、神奈川代表・横浜修悠館が優勝しましたよ(^^)v。
    神奈川代表が優勝するのは、なんと49年ぶりだとか。
    陸上自衛隊高等工科学校の生徒のみなさん、頼もしいです。