横浜院長のひとりごと

浜院長のひとりごと No.111 いよいよ、うつ。

横浜院長の柏です。鎧武も大詰めですね。貴虎に続いて私一押しのプロフェッサー凌馬も去ってしまい残念ですが、平成ライダーの中でも名作になりそうな展開、楽しみです。
先日、当院の2軒隣りにもある代ゼミが、来春横浜から撤退とのニュースがありました。私は駿台OBですが、予備校界の変遷に感慨深いものがありますね。また、当院ビル1Fにあるパソコンショップも間もなく駅近へ移転とのこと。当院開院以来、南幸郵便局、東急ハンズと移転が相次ぐ界隈ですが、飲食店のスタンプラリー one more step Yokohamaもやってます。まだまだ奥横濱は熱いですよ!!
さて、長らく(実にNo.080以来だ!)さぼっていた疾患シリーズを再開しましょう。みなさまお忘れでしょうが、このシリーズ、不安障害→双極性障害ときて次はうつ病の登場のはずだったのです。ということはずっと前に予告していたのですが、ここまで先延ばしにしていたのは二つの理由があります。言い訳みたいですが。
一つは、うつ病の話を始めたら下手すると3年くらいかかるからです。というくらいいくらでもお話ししたいことがあるし、でもそうするとオタネタとか書く余裕なくなるし(^_^; あまりに気が長い話になるかと思ったわけです。
もう一つの理由は、ハートクリニック横浜ショートケア・復職支援プログラム(リワーク)との兼ね合いです。このグループで私がお話しする機会が2回あるのですが(そういえば次回は今週ですね)、そこでは門外不出のありがたい(自分で言うな)話をしておりまして、それをブログで書いてよいものかという悩ましい問題があるのです。
でもまあそんなことも言ってられませんので、門外不出ネタも出しながらまったりとうつ病談義を進めて参りましょう。時事ネタ、特撮ネタはさみながら、何とか半年で仕上げることを目標にいたしましょう。
では、うつ病シリーズを始めるに当たってまず皆さんにクイズです。
うつ病の「うつ」という字を漢字で書けますか??
どうでしょうか。そこの通院中のあなた、そこのうちのスタッフのあなた、ちゃんと書けましたか?まさか書けないなんてこと、ないですよね(^_^)
今日の一曲はメンデルスゾーンです。ピアノ・トリオをキーシン、ベル、マイスキーでどうぞ。

コメント

  1. むぎママ より:

    ハートクリニックに通院するようになって2年になりましたが、この2年の間で随分周辺の雰囲気変わったなあと感じています。
    代ゼミのことは耳に入っていたのですが、ビルの1FのPCショップも移転するのですか。
    通院するたび店の中へ吸い込まれていきそうになる主人を阻止する必要がなくなるものの、ちょっと寂しいところです。
    ところで「うつ」の漢字ですが、なんとか分かりました・・・本当にギリギリでしたが。
    書き順がなんとなく気になって調べてみたら思っていたものと全然違っていてびっくりしています。ニホンゴムズカシイデースな心境ですが、勉強になりました。

  2. mos-mos より:

    ……う、来週までに練習します(^^;
    その間、先生はこちらをどうぞ。
    最近、よくCMしてますよね。
    デアゴスティーニ 
    大映特撮映画DVDコレクション
    http://deagostini.jp/det/

  3. 横浜院長 より:

    むぎママさん
    さすがです。ああは書きましたが、なかなか書ける人、いませんよ。
    mos-mosさん
    うわあああああ。TVCMも見ましたが、それを私に見せてはいけません。
    前にサンダーバードなど、ジェリー・アンダーソンシリーズが同社から出て途中まで買ってたんですけど、かーちゃんの冷たい視線から中断に至りましたとさ。ちーん。
    http://deagostini.jp/gad/

  4. パパゲーナ より:

    ええ、通院中で現役バリバリ、三ヶ月の入院経験のあるワタクシも自分の病気を漢字でかけませ〜ん!\(//∇//)\ワハハ!
    昔聞いたんですが、癌という漢字が醸し出す怖さを患者さんに感じさせないように、医療現場では意図的に、カタカナなど仮名文字を使っていると。
    うつも“鬱”と書かれるより“ウツ”や“うつ”のように仮名文字で書いてもらえると、想像を遙かに超えた辛い病状と戦っている患者は、ほんの少し気がラクになると思えます。

  5. まねきねこ より:

    先生、川崎駅のラゾーナに「怪獣酒場」と言うウルトラマンと怪獣だらけの居酒屋があるそうですよ。先生はもうご存知と思いますが、行かれたことはありますか?
     私が好きな名言は「Don’t think.feel!」です。「燃えよドラゴン」の中に出てきます。この言葉なら、わりとすっと受け入れやすいような気がします。実に東洋的で論理を越えた名言です。もうひとつ「牢獄の庭を歩く自由より、嵐の海を泳ぐ自由を私なら選ぶ」これはマンガ「沈黙の艦隊」の主人公海江田四郎の言葉です。こんな言葉を言う男がいたらコロッと惚れてしまいそうですが、そういう男は女を幸せにしないとも思いますけど。人間、かっこよく決めるつもりはなくても嵐の海を泳ぐような運命は、ままあると思います。もがくことが人生のような気がしますので。消えてしまいたい、生きるのがつらいと感じているのは生きようとする本能の叫びがあるからです。そういう時は本能の声に耳を傾け(feel!)一生懸命もがいてみようじゃありませんか。板切れ一枚でも見つけたらしがみついてやりすごし、やがて嵐もおさまり、穏やかな海を見る時が来るのですから。

  6. 横浜院長 より:

    パパゲーナさん
    ご指摘の通り、ひらがなの方がなじみやすいのはその通りでしょうね。もう一つわれわれからすると、診断書や書類で毎回この漢字だとなかなか大変なので、ひらがなで書かせていただく、ということもあったりします。

  7. いちご大福 より:

    先生、おはようございます♪( ´▽`)
    はい!
    オールしました…テンション高いです☆
    凹みすぎて、虚しくて寂しくて意味わかんなくて…
    ハイテンションでした。
    もはや変人です。私はバカです…
    鬱…自分の人生、狂わせたすごい憎いものなのに…
    漢字が書けませんでした…orz
    そんな私だからうつになったのかな…バカだから
    最近、字忘れや、何かしようとして忘れることが多いです。
    もはや脳みそ腐ってますね☆(笑)
    とっつきにくいとかなんとかで『うつ病』になったように記憶してますが…もはや自分の頭すら信用おけないです…
    普段の診察時間じゃゆっくり聞けないことが多いので先生から見た『うつ病』を教えてください。
    十人十色だから全部当てはまるわけじゃないのはわかるし自分は軽いのに甘えてるけど…やっぱ先生から見たうつ病ってどんななのか、回復の流れとかも知りたいです。
    思ったんですけど…
    ここに出没してから、受診日に先生と会うたびに私の正体特定されてそうで内心…小石ほどビビってます…少しだけ…(笑)
    でもここなら先生にもっと聞きたかったこととかわかるから嬉しいです。
    こういう出現はやっぱり迷惑ですか?
    あと、もしかして…もうばれちゃってますか?汗
    柏先生にお世話になってて…最初うつ病って言われた事
    だけですよね?ばれてるの…(;´Д`A
    寝てないとバレたら…ヒー(>_<)
    怒るかな…怒るだけ無駄とあきれられるかな…
    明るくなると…負の感情が落ち着いて眠いです…
    変な文書で長文でごめんなさい。
    失礼します。

  8. いちご大福 より:

    先生へ
    さっきカキコミした後に一つ前の記事を読んで思いました。
    もし今日書いた私のカキコミが不適切だったら消しちゃってください。
    他の患者さんに影響出たら困りますものね。
    ちょっと気を抜きすぎて、はっちゃけすぎました…
    自分勝ってすぎました…
    ごめんなさい(>_<)
    コメント…二つもしてしまいごめんなさい…

  9. 横浜院長 より:

    まねきねこさん
    Don’t think. feel! いいですねぇ。
    沈黙の艦隊も好きでしたね。
    でもマカーの私としてはやはり”Think different”がいいかなぁ(^_^)
    いちご大福さん
    やっぱり夜は寝ないとだめですよ。
    さて、私はここに書かれている誰が誰かとか、詮索しようとは思っておりません。
    診察は診察できちんと進めますのでご安心を。
    だから、そんなに謝らないで下さいね(^_^)
    私から見た「うつ病」についてはゆっくり書いていきます。
    これまでリワーク十数期、のべ100名以上の方にお聞きしておりますが、実は「うつ」を漢字で書けた方はまだ一人もいらっしゃいません。みなさまご安心を(^_^)