こころの健康アラカルト

極度な潔癖症の娘が心配

「高校2年生の娘が極度の『潔癖症』になってきていて心配です。」47歳・女性からの相談です。
ご相談者のお嬢さん(17歳)は、子どもの頃からきれい好きでしたが、最近それが「度を越すようになっている」そうです。家に帰ってくるとまず5分以上かけてしっかりと手を洗い、使ったカバンや服にはアルコールスプレーをかけ、トイレも洗浄シートで吹かなければ使えないそうです。
ネットで調べたところ、「強迫性障害が原因で潔癖症になることがある」と出てきたため「本当に病気なのか知りたい。治療をするとしたらどのような方法がで、期間はどれぐらいかかるのか」とご相談者はおっしゃいます。
高校2年生というと様々な心の病気が出やすい時期です。お話しを聞く限りお嬢さんには強迫性障害の典型的な症状が認められ、その可能性は極めて高いと思います。ただここで気をつけたいのは、強迫症状があるからと言って必ずしも強迫性障害だとは言い切れないということです。
背景に他の心の病気がないケースもありますし、病気が原因でも統合失調症や境界性パーソナリティ障害、発達障害などでも同様の症状を生ずる場合があります。合併症の有無やその種類によって治療のアプローチは全く異なります。早合点せずにまずは専門家に相談し、アドバイスを受けて欲しいと思います。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント