こころの健康アラカルト

夫とのコミュニケーションがとれない

「夫とのコミュニケーションがうまくとれません。発達障害などが原因ではと疑っています。」38歳・女性からの相談です。
ご相談者はご主人(38歳)と結婚して7年目。娘(6歳)にも恵まれましたが「結婚以来、夫と心が通わないことに悩んできた」とおっしゃいます。
システムエンジニアのご主人は人間関係がうまくいかないために転職を繰り返していますが、これまで会社を辞める前に、一度も相談がなかったそうです。またゲーム好きで始めると子どもが泣いていても無関心。毎月高額のソフトを何本も買ってくるため、「家計が苦しい」と言っても改善されず「不満が爆発しそう」と言います。
最近「アスペルガー障害」という発達障害の一種のことを知る機会があり、特定の分野には強い関心を示すものの、コミュニケーションが苦手という特徴が合致するため、「夫もそうなのでは」と疑っています。
確かにご主人にはゲームへの依存が見られるようです。しかし転職については、IT業界ではより良い条件を求めることはよくあることですから、こうした事実だけで障害の有無を判断することはできません。
まずはご主人とどういった点が不満か、一つ一つ話し合うことが大切です。それでも状況が改善されず、やはり障害などが疑われる時は、奥様だけでも専門家に相談してみて下さい。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント