こころの健康アラカルト

パワハラ夫にこまる妻

「なんで家を片付けられないんだ」「言ったことがどうしてできないんだ!」
声高に夫になじられると妻は委縮して余計できないのですが、夫は注意すれば直ると思い違いをしています。そもそもの要求が妻のキャパシティを超えていたら無理なこと。
家事も労働であり、パートなど仕事もしていればなおさら、家事は夫婦で協力しないとこなせません。特に妻が心身に不調があると、夫は思うように事が運ばずイライラしがちで、さらに妻が具合が悪くなる悪循環になってしまいます。
だれか信頼できる人に頼んで、夫に話をしてもらいましょう。妻の両親では返ってこじれやすいですから夫側の親しい人がいいですね。日頃からコミュニケーション力を発揮して、頼れる人と仲良くしておくと安心です。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント