受付便り

梅雨でも楽しく・・・ ハートクリニック横浜

こんにちは、横浜受付Mです。
梅雨入りして、蒸し暑い日や曇ったり雨が降ったりと温度差が激しい+湿気が高くじめじめしていて体調を崩しやすい時期ですが、皆様体調はいかがでしょうか。
私は、温度差に負け喉をやられました・・(泣)
梅雨の時期、雨ばかりでなんだか気分も上がらないので雨は苦手なのです。どうにかこのじめじめした梅雨を楽しく気持ちを快適に過ごせないかと考えまして、最近、新しいレインブーツと傘を購入しました~♪コンビニのビニール傘は卒業です!!(笑)
自分の好きな色や柄、形とか色々探して、探している間も楽しくって楽しくって早く雨降らないかな~とワクワクしてます(笑)ふふふ
お店やネットでいろんな種類のレインブーツや傘があるので迷ってしまいますが、皆様も是非、自分好みのレインブーツと傘を探してみてはどうでしょうか(^^)/
ここでちょこっと・・日本の雨の名前がいくつかあるのはご存知ですか?(急に)

  • 春雨(はるさめ)
    春の後半にしとしと降り続く雨。
  • 卯の花腐し(うのはなくたし)
    初夏の頃、卯の花を腐らせるほど続く長雨。
  • 時雨(しぐれ)
    秋の終わりから冬の初めに降る冷たいにわか雨。
  • 分龍雨(ぶんりゅうう)
    夏に、まるで龍の体を分けるほど激しく降る雨。
  • 神立(かんだち)
    元は雷・雷鳴を指す言葉。次第に雷をともなった夕立、雷雨を指すようになった。
  • 喜雨(きう)
    夏、日照り続きのあとに降る雨。

と、梅雨入りして、梅雨について調べていたら、雨は雨でもこんなに名前があるなんて~!!知らなかった~!!ビックリです!!
uketsuke_y_20170629.jpgさてさて、梅雨ということで雨の日の必須アイテム!傘のお話しをしたいと思います(^^)b
横浜院では、傘のお忘れと傘の取り違えが多く発生しておりますのでご注意下さいませ。
当院のビルの入り口に傘ぽんがございますので、濡れた傘は傘袋を利用なさって下さいね♪
それから、院内に設置してあるご意見箱に患者様から「傘立てに注意書きがあると嬉しいです」とのお声があったため注意書きを作成してみました!
じゃーーーん☆
お帰りの際に、ちらっと見ていただけたら嬉しいです♪

コメント