こころの健康アラカルト

お正月休み、「こころ」の健康に大切な事

「休みなのに何で私だけ大変なの」とすねた気分になる
「正月休みなんて早く終わればいい」と感じる自分が情けなくなる
ご家族全員は、揃って楽しいお正月休み・・・。でもこの期間、主婦って以外に大変なんですよね。
テレビを見たり、お酒を飲んだり、ゆっくりしているのはどうやらご主人とお子さんばかり、掃除に洗濯はいつも通り、おせちだけでは飽きるので食卓の支度もせかされる。「何で私ばっかりなの」と内々に不満を溜め込んでしまうと、知らず知らずギスギスした雰囲気に。こんなことで気分が滅入ったりすると「こころ」の健康にはよくありません。
「パパもたまには調理実習ね」・・・そんなふうに遠慮なく提案してください。何もしない休日ばかりだと、休み明けのリズムが崩れてしまいがち。ご主人やお子さんの「こころ」の健康のためにも、少しは体を動かしてもらったほうがいいのです。そして、年の初め。家族同士思いあう、何よりいいきっかけになりますものね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント