こころの健康アラカルト

そのじんましん「こころ」の不調が原因かも

原因がわからない発疹やじんましん、知らぬ間に溜めたストレス等にも要注意です。
急に現れて広がる発疹やじんましん。何で?変な物を食べた覚えなんかないのに・・・。
原因不明のこんな症状。最初に疑わなければならないのは体の病気です。なぜならこれらは、悪性浮腫はじめ、肝臓、腎臓、血液や皮膚の病気のサインとして現れるケースが非常に多いからです。ですからまずは内科や皮膚科の検査が必要なんです。
ただ、それでもまだ現れるようなら、原因はストレスかもしれません。例えば、物事を明るく捉え、我慢強く疲れ知らずで働く人が、いつの間にかストレスを溜めていたとか、姑と表面上はうまくいっているように思えても、知らぬ間にストレスを感じていた、等の状況が誘因となる場合は少なくないんです。
しつこく繰り返すじんましんや発疹、もしかすると気付かないうちに溜めたストレスが原因ではと疑って、専門医に相談してみるのも大切な事なんですね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント