デイケア便り

七夕飾り

dcare20100705a.jpgこんにちは。七夕なんて素敵な行事をすっかり忘れていた、ロマンスとは無縁の、日曜スタッフKです。(そういえば平塚の七夕祭りも開催されていますね。)
七夕が近づいた、今日の「ものづくり活動」では、七夕飾りを作りました。
作業中、どんな飾りを作ろうかと相談したり、昔作った飾りを思い出してみたり、何人かと一緒に作業が出来て楽しかったです。
Mさんは、素敵な提灯の作り方を伝授して下さいました。男性のIさんは、たくさんの輪飾りを作って下さったり、女性のIさんは、折り紙マスターの本領発揮で、凝った飾りを作って下さったり、風邪が治りきっていないKさんは、セロファンで天の川を作って下さったり、実に様々な飾りが出来ました。
Mercyさんが用意してくださった笹は、(私は笹をお花屋さんで買えることを初めて知りました)とても立派で、飾りを付けたら更に見栄えがして、私は自慢したくなってしまい、ここに写真を載せてしまいました。
季節を感じられて良いと、メンバーさんにも好評でした。
飾り付けた後にはもちろん、願い事を書いた短冊も飾りました。
私は短冊に願い事を書くなんて久しぶりだなあ・・・と思いつつ、願いをこめて短冊を書きました。
私も含め、みんな切実なお願いをしているようでしたが、「みんなの願い事が叶いますように」なんて素敵な願い事もありました。なんて心優しい人がいるのかしらと思ったら、アニメの一場面をいただいたとのこと(笑) それでもなんだか心温まる願い事だなと嬉しく思いました^^

日曜スタッフ K

コメント

  1. 隊長 より:

    あ、そうか、ものづくりで笹を使って七夕飾りというのがありましたね。
    僕は仕事に一応就けたので、継続できるのを願い事にします。
    デイケアにもいいことがありますように。

  2. 日曜スタッフK より:

    >隊長
    就労おめでとうございます^^
    隊長にも良いことが続きますように☆