デイケア便り

くっきんぐ1020

dcare20100715a.jpg梅雨に入りました。 相変わらずジメジメと蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回のくっきんぐ1020は、「イカと菜の花のチーズパスタ」「梅風味のツナポテト」「31アイスクリーム」でした。
パスタの具材は、イカ、エビ、タマネギ、菜の花なのですが、菜の花がなくてブロッコリーで代用しました。
熱したオリーブオイルに刻んだニンニクを入れて香りを立たせ、タマネギ、イカ、エビを炒め、茹でたブロッコリーを入れてチーズを溶かし、そこへ茹でたパスタを投入しました。
具をたくさん、パスタは一人60gと少なめにしてカロリーをセーブ。
タマネギの甘さと、シーフードからのダシが食欲をそそる香りです。
チーズは分量通り入れたけど、あまり香りがなく、結局はしょうゆを絡めていただきました。なかなかおいしかったです。9点
「梅風味のツナポテトサラダ」は、茹でたポテトをつぶしてマヨネーズとツナを絡め、おかかと、たたいた梅干しを上に乗せました。
ポテトと梅って合うのかしら…と思ってたのですが、意外にサッパリした感じでよくマッチしてました。
31アイスクリームは、食後にみんなで買いに行きました。
久しぶりに好物のナッツの入ったアイスを食べられて感激です。
暑くなってきて冷たいものを摂り過ぎる季節、皆さんおなかこわしたりしないよう気をつけて下さい。
次回のメニューは、「冷シャブサラダ・焼肉のタレドレッシング」「ビシソワーズ と角のパン屋のパン」「グレープフルーツゼリー」です。やっぱり冷たいメニュー。先週オープンしたばかりの名前も知らない角のパン屋さん。初登場(多分)のビシソワーズと合わせてみよう!となりました。焼きたてのパンが楽しみです。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    次回のビシソワーズ、思った以上にカロリーありますね。
    でも、暑い日にはピッタリかも。
    パスタ、真似します。