こころの健康アラカルト

妻の行動すべてが気になる

「仕事が激務で退職、自宅療養中です。妻が働いているのですが、外で何をしているのか、何時に帰宅するのかなど、妻の行動すべてが気になって仕方がありません。」50代男性からの質問です。
心の病気だとうつ病、双極性障害のいずれかの可能性が高いでしょう。また、年齢から男性更年期の疑いもあります。
妻の不貞が気になったり、嫉妬妄想が激しいなどの症状があれば、統合失調症やアルコール依存症なども考えられます。
不安がとても強い状況においても、質問のような心理状態になりうるでしょう。信頼できる人に早く帰宅してほしい、そばにいてほしいと思うあまり、とても気になってしまうのです。
妻がどのような行動をしているのか、その点にこだわりを持つようであれば発達障害も否定できません。
以上のように、質問の症状においては、様々なケースが考えられます。 実際のところ、夫婦間のトラブルの原因が浮気というケースは多くあります。 しかしながら、浮気が気になるあまり、パートナーに対する自身の行動が常軌を逸していると思うのであれば、専門医に相談し、数回目には2人で相談するのが望ましいでしょう。
一方、パートナーが自分の行動を執拗に確認してくるようであれば、パートナーと一緒に早い段階で専門医への受診をお勧めします。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント