横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.138 INGRESS

これは本物かも知れない・・・。INGRESS。皆さんご存じでしょうか?iPhoneなどスマホで行う、地球規模の陣取りゲームです。簡単にご紹介すると、緑と青の2チームに分かれ、各地にあるポータルと呼ばれる基地を3つ占拠し、それらが作る三角形の中を自分たちの陣地にする。地球上で、あるいは地域内で陣地内の人口をより多くすることを競う、とまあそんなゲームです。ポータルを獲得したり、自分のレベルを上げるためには実際にたくさんポータルを訪れる必要があり、いやでも歩かなくてはならなくなるのがそのポイントです。私が最初にINGRESSを知ったのは、ネットニュースから見つけた岡山の精神科医のブログでした。読んだ当初は、面白いなと思いつつも、でも所詮ゲームだよな、というのが感想でした。
そんな私がINGRESSに目覚めたきっかけは、担当させていただいているFさんの大きな変化にありました。Fさんはうつ病にて休職中です。当初は精神運動抑制が強く、なかなか気分も活動性も上がらない時期が続きました。薬物療法の効果がようやく現れて少したった頃、彼が教えてくれたのがINGRESSでした。何でも、レベル上げのために毎日外出し、たくさん歩いているとのこと。休職当初には考えられなかったことです。Fさんはみるみる表情もよくなり、目にも力が宿ってきました。通常の治療から想定されるものを越えたこの回復感は何なのか。私もINGRESSに注目し、実際に自分でもやってみることにしたのです。
日本うつ病学会のうつ病治療ガイドラインを見ると、精神療法・薬物療法以外の治療法として最初に紹介されているのが運動療法です。有効という複数の報告はあるが、まだエビデンスには至らず併用療法として紹介されています。私の意見としては、うつ病がエネルギーの低下の病気である以上、治療の前半はとにかく休むべきで、運動療法を取り入れるのはリスクがあります。後半、治療効果が現れ、ある程度エネルギーが回復した段階であれば、運動療法は衰えた身体機能(脳を含む)を回復させることにより、また睡眠や食事を整え生体リズムを改善することにより、うつ病からの回復を促進するものと考えます。 Fさんの場合も、薬物療法と休職により一定のエネルギーの回復が見られたところでINGRESSを始められたことが、回復の大きなポイントだと思います。
さて私です。世界征服を企む(^_^;私としては、地球規模の陣取り合戦と聞いて燃えないわけがありません。4月4日土曜日に開始してからというもの、すっかりハマって毎日歩き回っております。うつ病の回復期の補助療法のみならず、健康維持のための運動にもうってつけであります。
hitorigoto-138a.jpg
これは3月10日から10日間と、4月10日から10日間の歩数計記録を比較したものです。精神科医は究極の座り仕事なのですが、それにしても運動不足はひどかったですね。今でも健脚家の方々にはお恥ずかしいですが、コンスタントに五千歩を越え、一万歩を越える日もあるというのは私としては快挙なのです。INGRESSをやっていると、ポータルを訪れるために遠回りをしたり、普段通らない道を通ったりするので、いやでもたくさん歩くんですね。
ゲームと言えばこれまではインドア。ゲーム機の前に座って何時間も動かず、回復期・社会復帰前には家族や治療者を悩ませるものですが、INGRESSは違います。ゲームをすることで外出し、健康的に運動できるという、これまでにない画期的なゲームだと思います。Wii Fitとも次元が違います。
hitorigoto-138c.jpgというわけで、皆さんも始めてみませんか。が、誰でもというわけではなく、まだ症状の強い方は開始するタイミングを主治医とよく相談して下さいね。あ、始めるならぜひ緑チームで。一緒に戦いましょう(残念ながらFさんは青チームなのですが・・・)。
また、INGRESSを始められるとクリニックに来るのが楽しくなりますよ。何と言っても当院は横浜駅が最寄りです。この写真はクリニックでポータルをスキャンしたものですが、(青ばかりで何ですが)見えるだけで15個のポータルがあります。

hitorigoto-138d.jpg私の住んでいるところなど、田舎ですのでポータルは数えるほどしかありません。ご来院前後に西口を歩き回るだけで、大変効率よくレベルを上げることができます。
クリニックから一番近いのはこのポータルですね。

hitorigoto-138e.jpg実際はこんな感じです。

hitorigoto-138f.jpgそしてこれが私の今のレベルです。ロールプレイングゲームよろしく、レベルを上げていかないとなかなか敵ポータルの奪取には至りません。今日も私は休診日でしたが、雨の中西口を歩き回っておりました(^_^;。
まあしかし、何事も中庸が肝心です。Fさんもやりすぎにはご注意下さいね。

では今日の一曲。題名のない音楽会で、スコットランド民謡を取り上げていました。日本人になぜか愛されるスコットランド民謡。その秘密に迫った快作でしたね。今日は、私も大好きなアニーローリーをこちらからどうぞ。
なお、先週より私の診察曜日を一部変更させていただいております。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

コメント

  1. パパゲーナ より:

    柏先生、こんにちは(^。^)
    ワタクシも今、職場から50分ほど歩いて帰って来たところ、今回の先生の記事を拝見して『全くその通り♪(´ε` )』と、膝を打ちました。
    仕事でアタマがつかれたてモーロー気味でも、緊張して呼吸が浅めでも、自分の心地良いと感じるテンポで歩いていると、自宅に着く頃にはおつむスッキリ、呼吸も深く整っていたりしますので、天候の許す限り帰宅は徒歩にしております。
    疲れ過ぎている方、安静期に当たる方はその限りではありませんのでくれぐれも、無理をなさらないで下さいませね。
    ゲームで楽しみながら歩けるとあらば、私も歩数か伸びそうです。発病前は『歩き魔』の異名をもつ黄金の脚力の持ち主でした。カッカッカッψ(`∇´)ψ❗️❗️

  2. むぎママ より:

    これは面白そう!と思って早速インストールしてプレイ開始しました。
    子供の送迎の後に散策してみたら、自宅近くの公園の銀時計だのお地蔵さまだの、何気ない超ローカルスポットがポータルになっていて笑ってしまいました。
    ちなみに私も緑の方のチームに所属することにしました、近隣は青チーム優勢なんで形勢逆転を狙うべく歩きまくろうと思います( ・`ω・´)

  3. 隊長 より:

    残念ながらフィーチャーフォンなのでできませんが、診察の帰りにいろいろと巡って横浜駅まで行きました。
    こういう懐かしく感じる歌詞もいいですね。
    さて、昼食べたし山下公園にいろんなルートで行って困ってる外人さん相手に英語のスキル磨くか。

  4. いちご大福 より:

    先生こんばんわ!
    歩くのは体にいいとは言われてますが目的なく歩くのは中々続かないけどこういうゲームだと楽しく続けられそうですね。
    私は人と会うのが気まずくてついつい逃げるように帰ってしまいますし家から必要以上に出ないのでイメージは任天堂3dsの万歩計機能しかうかびませんでしたがこれは・・なんか三国志のゲームみたいですね笑
    夢中になったら楽しそうですね

  5. パパゲーナ より:

    柏先生、こんにちは(^。^)
    ワタクシも“グリーンのチーム”のエージェントとして暗躍し始めました。英語の分からないワタクシは、敵エリアでの無謀な攻撃で墓穴を掘ったりしながらして楽しく歩数を伸ばしております(笑)シューズ選びは勿論のこと、やはりこれからの季節、肝要なのは水分補給と日除けの防備ですね。ウツで直ぐにエネルギーが底を突いてしまうワタクシ。無理しないで楽しまなくては(;^_^A
    美しい(❓)と言いましょうか、ギンギラギンに暑い五月に入り、街角で挙動不審の女が1人。。。エージェントたるもの、敵はおろか味方すら欺ける振る舞いを身につけなければ(なんのこっちゃ

  6. 横浜院長 より:

    お返事おそくなりすみません。私はなんとかレベル7まで来ました。
    パパゲーナさん
    50分はなかなか、ですよね。季節を見ながら、無理なくお続け下さい。
    むぎママさん
    そうなんです。ポータルは意外なところにあって、自宅近くでもよく通るところに知らないモニュメントがあったりして面白いです。
    隊長さん
    スコットランド民謡はなぜか日本人の郷愁を誘います。また出しますね。
    いちご大福さん
    人と会うのが気まずい・・・でも、それで自由に動けないのはもったいないですね。
    地球上に人間は自分一人しかいない、と思ってみるのはどうでしょ。

  7. 花子 より:

    柏先生
    私も柏先生にお世話になっている者ですが、ingressのおかげで引きこもりから脱出し、歩いてたらリズム運動のおかげで鬱状態が楽になり、さらに友達ができました。
    ちなみに緑です(≧∇≦)
    少し元気になりかけたうつ病患者と、足腰のまだまだイケる後期高齢者には絶対おすすめです。
    高齢者も引きこもりがちですし。