横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.161 くすりも、ゆっくりと。

ingress、なんとかレベル14になりました(^_^)v 横浜院長の柏です。
うつ病の話もずいぶん長くなってきて、どう持って行こうかというところですが、治療のお話に入っていますのでこのあたりでうつ病のくすりの話に移ることにしましょう。うつ病の治療の基本は十分な質と期間をとった休養と薬物療法が基本です(その上で、認知行動療法をはじめとした各種精神療法、心理療法などが有効です)。うつ病ではいろいろな種類の薬物を使う可能性がありますが、基本となるのは「抗うつ薬」と呼ばれるくすりです。ところでくすりといえば、皆さんのんだらすぐに効果が現れることを期待されるのではないでしょうか。かぜぐすり、熱さまし、頭痛薬・・・こうした内科で日常的に処方されるくすりは、たいてい効果がすぐに現れるものです。しかし抗うつ薬はそうではありません。通常、効果が現れるまでに早くとも1週間、長いと8週間はかかります。治るまで、ではなくて、「効果が現れるまで」です。同じ精神科のくすりでも、抗不安薬や睡眠導入剤などはのんだらすぐに効果が現れるのですが、抗うつ薬このように大変時間がかかるくすりです。この理由はまだよくわかっていません。これに対して副作用は比較的初期から現れるので、くすりをはじめた当初は副作用だけ現れてうつ病はまるで楽にならない、といったこともありえます。つらいところですが、ここでいやになってくすりをやめてしまうと、残念ながらうつ病はよくなりません。そういうことのないようにくすりを始める際、医師は予想される治療経過について十分に説明をしますが、ここを読まれた皆さんはぜひ、「抗うつ薬が効いてくるにはとにかく時間がかかる」ということを頭に置いておいて下さいね。
これは私が勝手に思っていることですが、このように抗うつ薬が時間がかかるのは、ある意味当然のことなのです。うつ病は強い消耗の結果、エネルギーの低下として現れます。エネルギーをためるには時間が必要です。なので、うつ病からの回復は本来時間がかかって当然のことです。これがこじれると、さらに時間がかかる・・・なかなか浮上出来ない・・・という事態が生じます。抗うつ薬は、このこじれた部分を解消し、本来の回復ルートに乗せる役目をするものではないでしょうか。それでも数ヶ月はかかるのですが、それは回復に必要な最低限の時間だということなのです。
今日の一曲です。前々回にドップラー総統の話を出したところ、診察の際に数名の方と盛り上がってしまいました(診察自体はきちんとやっております!)。ということで、ダンガードAのオープニング、エンディングを続けてどうぞ。松本零士原作の巨大ロボットものという異色作ですが、屈指の名作なのです。


最後にお知らせです。来週の12月9日水曜日夜9時、日本テレビ(4チャンネル)のザ!世界仰天ニュースはアスペルガー症候群がテーマです。ぜひご覧下さい。というか、このブログの愛読者の方はぜひぜひぜひご覧下さいませ。なぜかって?・・・それは内緒です(^_^) でわでわ。

コメント

  1. むぎママ より:

    仰天ニュース観させて頂きました、ご出演おめでとうございます!
    まさかスタジオに行かれていたとは思わず、先生が出てきた途端に夫と一緒に「先生だ先生がおるーーー!!!」と大騒ぎしてしまいました。
    今回のお話の主役のアズ直子さんとも面識があるのもあり、今回のお話は本当に観てよかったーと思っております。ぜひ次回の診察の際にお時間あれば撮影の裏話とか伺わせて下さい(笑)
    でも、テレビの影響で先生さらに慌ただしくなりそうですね・・・予約取りづらくなったりしないか少し心配です(´・ω・`)

  2. mos_mos より:

    うわぁぁぁーーー!!!
    中居くんと鶴瓶さんと共演してきたんですね!
    裏話などあったらぜひ聞きたいです。
    家族にも「私の先生だよー!」と一緒に観ました。
    ふだん家族が先生に会うことはないので、とてもいい機会だったと思います。
    また番組中に「病気だとわからないと優しくなれないのって何なんだろう」という言葉がとても印象的でした。なんか考えさせられますね。
    「医療監修 ハートクリニック横浜」のテロップにもテンション急上昇しましたよ!
    某刑事ドラマ「◯棒」よりも優先して大正解でした。笑
    そして、予想通り、ホームページ、アクセスが集中してましたね…
    先生、ますます大忙しになりそうですね。

  3. 匿名 より:

    うわぁぁぁーーー!!!
    中居くんと鶴瓶さんと共演してきたんですね!
    感想はどうでしたか?ぜひ裏話を聞かせて欲しいです。
    家族にも「私の先生だよー!」と一緒に見せました。
    ふだん家族と一緒にいくことはなかったので、良い機会だったなーと思っています。
    「医療監修 ハートクリニック横浜」のテロップにもテンション急上昇しました!
    某刑事ドラマ「◯棒」よりも優先して大正解でした。笑
    そして、予想通り、ホームページ、アクセスが集中してましたね…
    先生、ますます大忙しになりそうですね。

  4. 横浜院長 より:

    皆様どうもです。お返事超絶遅くなり申し訳ない限りです。
    その後中居くんが大変な状況もあって・・・いろいろ考えさせられますね。

  5. 横浜院長 より:

    皆様どうもです。お返事超絶遅くなり申し訳ない限りです。
    その後中居くんが大変な状況もあって・・・いろいろ考えさせられますね。