横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.218 発達障害プロジェクト

横浜院長の柏です。えーと、週一のブログはもうアップしたのですが、緊急告知のため前倒しでNo.218をお届けすることにしました。といいますのも、日曜日からNHKで「発達障害プロジェクト」なるものが始まります!内容は以下のとおりです。

5/21 (日) 総合 夜9時
NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」
5/22 (月) Eテレ 夜8時
ハートネットTV「弱点を笑い飛ばす 発達障害の漫画家・沖田×華」
5/23 (火) Eテレ 夜8時
ハートネットTV「もうひとつの居場所-発達障害の人たちが集うサッカークラブ-」
5/24 (水) 総合 朝8:15
あさイチ「自分の苦手とどう付き合う?」
5/27 (土) Eテレ 夜11時
ETV特集「”いるんだよ”って伝えたい ~横浜・特別支援学級の子どもたち~」

初回のNHKスペシャルがその白眉ですね。大学の同期、本田秀夫先生もご出演です。「当事者の感覚・認知を映像化」「あなたの発達障害の常識が変わる」楽しみですね!トリセツ作りとか、定型発達症候群の話とか、なかなか意欲的なプロジェクトでありホームページです。ぜひご覧ください。私もビデオかけとこっと。
さらには、NHK「きょうの健康」で5/29(月), 30(火)にADHDが扱われます。こちらは医局の先輩の岩波明先生がご出演です。こちらもぜひ。
今日は緊急告知版ですので、今日の一曲も小品で。エルガー「愛の挨拶」をダニエル・ホープのヴァイオリンでどうぞ。

コメント