デイケア便り

皆既月食は・・・

皆さんこんにちは・・・いや、こんばんは!です。
なぜなら、今日は、スーパームーンと月食が重なる「皆既月食」がみられる日です。しかし、今この記事を書いている5月26日20時15分現在、大船の空は薄曇りのため、何も見えません!(さっき見たら航空機は飛んでいましたが)。天体マニアな私としては、大変この日を待ちわびていました・・・というのは嘘です。
先日、デイケアで皆既月食の話題になり、全く興味のない私は、イマイチ「月食ってなんでニュースになるのかね」「俺はやっぱり甘食でしょ!」などと心に思っていましたが、その後スーパームーンやらフラワームーンやらメンバーさんのスマホで勉強しました。
そして、そんなことはすっかり忘れていたのですが、今細々した仕事をやっていてふと思いまだしましたが・・・残念でした!!ちなみに、皆さんは観ることができましたか?
私が空を観る機会なんてなかなかないのに・・・でも次は12年後です。
ちょっと先ですが、その時は見られますように。
デイケア天体観測所 I観測員

コメント