デイケア便り

ちょっとアカデミックに①

皆さんこんにちは。
久しぶりのブログになってしまいました・・・申し訳ありません。
突然ですが、今回から、数回にわたってデイケアのアカデミック(?)な一面もお見せしていこうと思います。
第1回目は、私(デイケア室長I)が学会発表したものを載せていきたいと思います。ちょっと古いものになりますが、2019年に精神保健福祉士の全国大会で発表したものです。ちなみに、この続編を2021年に発表しました。
どのような発表をしたかというと、「デイケアにおける発達障害の方の支援のあり方」についてです。特に当院のデイケアでは、発達障害専門のプログラムは実施しておりませんが、そのようなデイケアでも行える支援があるのではないか・・・ということについて発表しました。
学会の報告集に載せた文章を載せますので、ご興味がある方はご覧いただければ幸いです。
デイケア室長I

コメント

  1. 与田なんちゃら より:

    さっそく拝読しました。