デイケア便り

情報解禁!!その1

皆さんこんにちは。

前回のブログで、新しいプログラムを2つほど導入しますと書きましたが、情報解禁します(少しずつではなく一気に解禁します)。

1つは農業です。ずっと昔にデイケアでも畑で野菜などを育てた時期もあったのですが、いかんせん畑まで遠く、畑には水がなかったので、水をデイケアから運んで・・・と言った感じで苦労しました。出来上がった野菜もびっくりするぐらい細く小さい大根などでしたが、これを収穫してデイケアで料理してみると、これまたびっくりするぐらい美味しかったことが思い出されます。

しかし、今回の農業は違います!藤沢市にある“にこにこ農園”さんに行って農業します。私は直接言ったことはないのですが、のどかな環境で農業をするにはとても良い環境なのではないでしょうか。また、農園なので、設備も整っていて(水もある!)、何より色々とご指導いただきながら野菜作りなんかができます。

クリニックのある大船駅東口周辺は意外に自然が少なく、このような自然に触れるプログラムを行うのに苦労します。農園までは少々距離はありますが、小旅行気分で自然に触れる体験も良いのではないかと思います。自然の中で体を動かし、自分で育てた野菜なんかを収穫するというのは、なかなか機会がないと思うので、お興味がある方はぜひぜひご参加ください!

デイケア室長I

コメント