こころの健康アラカルト

気配りいっぱいの毎日にもうグッタリ

精一杯フレンドリーに接しているのに、挨拶ひとつ返してくれない。新生活がそんな環境だったら。
新しい同級生、同僚やママ友。新生活は新たな人間関係を築くスタートの時。「気分のよいお付き合いは最初が肝心」とばかりに、気配りいっぱいの毎日をお過ごしかもしれませんね。
でも折角のその気配りも、全ての人に受け入れられるわけではない、という事を知っておくのも大切。例えば、笑顔いっぱいに挨拶したのにすげなく無視されるとショックですよね。そんな時「私の何が気に入らないのかしら」等とあれこれ悩まない事。 挨拶を返せないのはあなたではなく相手の問題。馬が合わないのね位に割り切ることも必要なんです。
気配りがうまく伝わらないからといって焦るのは禁物。そんな時は、習い事でも旧友との付き合いでも、他に自分が過ごせる場所を見つけて時を待つのも大切です。ただ、それでもこころが疲れてどうしようもない時には遠慮なくご相談下さいね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント