こころの健康アラカルト

パソコンが恐い、今が、そんな毎日なら

「仕事でパソコン、操作にイライラ。周囲の冷たい目に挫折感の真っただ中。そんな日々を過ごしてはいませんか?」
「機械音痴の私が、パソコン操作!?」なんて頭を抱えている方、いらっしゃいませんか?職場の異動やパート先でどうしても必要・・・そんなケースだってありますよね。
初めての人には厄介なキー操作。もたもたと作業は進まず、気がつけば周囲は冷ややかな目。こうなると不安でいっぱいです。
いっそ仕事を辞めてしまったり、こんな自分にやらせる会社が悪い等と周囲のせいにしたり、趣味やお酒で紛らわせたりすれば楽になれるかも。でも「こころ」の健康にとって一番いいのは、問題を直視してこれを克服すること。
パソコンは覚えれば素晴らしいツール。ピンチをチャンスに、今が覚え時と、マスターに励むのが最高の対処法なんです。
ただ、そう分かっていても頭痛や肩凝り、イライラや不安等に見舞われるようなら無理は禁物。そんな時は専門医にご相談下さいね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント