デイケア便り

頼みごとって、しちゃいけないもの?

こんにちは。デイケアスタッフのMercyです。
今日の午前中のプログラムはSST(Social Skills Training)でした。練習したのは「頼みごとをするスキル」。みなさんは、頼みごと、出来ていますか?私たちが生活の中で出会うことは、自分だけの力でできることばかりとは限りませんよね。
でも、意外に、「人に頼むのって苦手で・・・」という方も多いようです。でも、何でもかんでも自分でやっていたら、パンクしちゃいますよね。相手の都合も考えつつ、上手に人の力を借りることができたら、日々の生活が、今より少しラクになるかもしれません。「人に頼んだら申し訳ない」?そんなことはありません。
私たちは、人に頼むこともあり、人から頼まれることもあり、お互いさまなのですから。お互いに支えあえたら良いですね!

デイケアスタッフ Mercy

コメント

  1. 隊長 より:

    あ~、これ出たかったですね。
    このスキルって社会に出てから結構使う機会あるのにできないですから。
    なるほど、「お互い様」の精神ですね。
    今日の「不愉快を伝える」も、「提案」というキーワードで、顔に出して伝えているを解消できそうです。