デイケア便り

コミュニケーションはやっぱり顔をみたいものですね

こんにちは。デイケアスタッフのMercyです。
今日のSSTのテーマも「頼みごとを断る」スキルの練習を行いました。今日は、参加されたメンバーさんが実際に体験した場面をもとに、ロールプレイを行いました。ロールプレイでは、偶然にも電話での用件を断る場面が2場面あげられたのですが、「断る」というスキル自体が難しいスキルなのに、気持ちを伝えるのに大きな役割を果たす「表情」が使えないと、より難しさが増すような気がしました。顔が見えない分だけ、声の調子に感情を込めなくてはいけません・・・。やっぱり、顔を見て話すのが一番だなあ、と感じました。

デイケアスタッフ Mercy

コメント

  1. 隊長 より:

    電話で断る。
    相手の申し出に、こちらが準備できなくて断ることやら、勧誘の断りなど電話ではいろいろありますね。
    顔が見えない分、伝え方を工夫することが要求される難しいスキルですね。
    でも、自分の側が明らかな正当性があれば軸はブレないだと思います。