こころの病豆知識

Q048.いろいろな”こころの病気”の原因となる「悩み」はどうして起こるのでしょう?

自分の身の回りに起こる変化や環境に対応できないことから悩みがうまれがち
身近な人々との関係や、自分の社会的な立場は、常に一定ではありません。良い変化もあれば、悪い変化もありますが、いずれにせよ、私たちは、周囲の環境の変化にさらされながら生活しています。
環境の変化に対しては、だれしもが多かれ少なかれ、心の負担を感じるものです。環境が変われば、自分も新しい環境に対応するために変化を迫られるからです。しかも、その対応は、いつもうまくいくとは限りません。うまくいかず、つまずくことも多くあります。そうしたつまずきを受け止めきれないとき、私たちの心には、不安がうまれ、強まっていきます。その不安が強まっていけばいくほど、逆に環境の変化が過剰に意識されるようになり、「うまくいっていない」というつまずき感が増強されてしまいます。
私たちは、ついつい、こうした”つまずき感”にとらわれがちですが、むしろ、こうした不安や恐怖はそのままに、その時点でできることを淡々とこなしていくことが、”つまずき感”をも減らすことにつながることが多くあります。
環境の変化にさらされがちなこの季節、目の前にある、できることをまずはやってみることから始めてみましょう!