デイケア便り

受け取り方によっては・・・

こんにちは。デイケアスタッフのMercyです。
突然ですが、皆さんにとっての「褒め言葉」はどんな言葉ですか?
先日、私に対して「男らしい!」という言葉をかけてくださった方がいらっしゃいました。その際、とっさに私自身は「ありがとうございます!」と返したのですが、それを聞いていた第三者から「そりゃひどいよ~」という言葉が出ました。この時、つくづく「ああ、受け取り方ってこんなに違うんだな・・・」と思ってしまいました。認知療法の考え方に、出来事をどう受け取るかによって、その後に生じる感情が違ってくる、というものがありますが、まさにそれだ!と一人、にんまりしてしまったのです。つまり、「男らしい」という言葉をかけられた、という事実に対して、私は「テキパキしているってことかしら?褒められたってことよね!」と受け取り、うれしい気分になりましたが、一方、他の方は「女性に対して”男らしい”なんて、褒め言葉になっていない」と受け取り、私に同情してくださったわけです。みなさんは、物事の受け取り方をひとつに限定していませんか?少しだけ視野を広げると、何かが違って見えてくるかも?!

デイケアスタッフ Mercy

コメント

  1. 隊長 より:

    自分を取り巻く状況の変化は激しいですね。
    そんな事態をどうとらえるかは重要ですね。
    他人が、自分や自分の所有物に対して発言したことを、多角的に見られるようになりたいですね。