デイケア便り

4月10日(土)ヘルシークッキング

こんにちは。柏尾川サクラです。
サクラも満開になりましたが、暖かかったり寒かったりの日が続きますね。カゼひかないように、手洗いうがいをお勧めします。
本日のメニューは・・・牛シャブのにんにくしょうゆ漬け、ザク切り長いも、梅ゼリーでした。
サッとゆがいた八宝菜と、サッと湯にくぐらせた牛しゃぶを特製にんにくしょうゆに漬けてサッパリといただきました。
意外にシッカリと味がついていて、白いご飯によく合いました。
それから、ザクザク切った長いもに、自分の好きなトッピングをのせて食べました。梅肉、きざみ海苔に和風ドレッシングでいただきました。サッパリしてサクサクしてて、おいしかったです。
梅ゼリーは、同僚トントンが近所を彷徨い歩いて探し出した梅の濃縮ジュースを素に、ゼラチンと寒天を混ぜてかためました。ゼリーより硬く、寒天よりやわらかい、プルンプルンの薄緑のゼリーでした。9点。
今日は、ご飯を量ってよそいました。150グラム(普通量)と100グラム(少なめ)に分け、各自自分のお腹と相談して、好きなお茶碗を選んでいただきました。
私は、100グラムのご飯でいただきましたが、腹八分目で丁度いい量でした。
あまりおいしくて、また写真撮るの忘れて食べてしまいました。すみません。来週筍ご飯です。忘れずに撮ってきます。

デイケアスタッフ 柏尾川さくら

コメント

  1. 隊長 より:

    あっ、いいですね、牛肉。
    ざく切りナガイモは、刻み海苔だとおいしいですよね。 ポン酢が合いそう。