こころの健康アラカルト

子供と公園に行けないということはありませんか

春の暖かな日差しのもと、公園で子供を遊ばせたいと思っても、出かけられないということはありませんか。
子育ての時期は軽いうつや不安が原因で新しい人間関係やコミュニケーションが負担という人もいるようです。また不安障害では外出すると緊張や疲れでぐったりしたり、めまい、動悸などの自律神経症状がでることがあります。そのため家にいた方が楽と感じることがあります。
また、お母さんたちが集まり悪口を言ってばかりで盛りあがっているのはよくないという価値観を持っていて、付き合いたくないというケースもあります。しかし引きこもってばかりいて自分がイライラしてしまう場合などは、考え方を見直してみるのもよいでしょう。
噂話はストレス発散で、よくあることと許容できるようになる人もいます。もちろん育児疲れでネガティブだったり、イライラして怒りっぽい人もいるでしょう。しかし相手がイライラしていても一時的で別の日に会うと普通だったり、周りは育児不安で怒りっぽい人ばかりと思っていても、いつもと違う曜日や時間には違う人もいるかもしれません。
気になる方は、一人で悩まず専門科に相談してみてはいかがでしょう。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント