デイケア便り

振り返りthe 進化系

こんにちは。寒さに弱いけれど暑さにも弱い、日曜スタッフKです。
ご存知の方も多いと思いますが、デイケアでは、1日の終わりに「振り返り」の時間を設けています。
これまでは、全員が、一人ずつ「今日はこんな風に過ごしました」と発表し、それをねぎらう、というスタイルでしたが、6月からそのスタイルが少し変わりました。
テーブル毎(7~8人毎)に、今日はどんな1日だったか、どんな気持ちがしたか、各々話す中で、人の話を聞いてどう思ったかなど、自由に語らうので、以前より「1日を振り返る」という要素が濃くなったように思います。
そして1週間―。
私はまだ慣れない感じもしますが、「振り返り」が前より好きになりました。
他の人の過ごし方を知ることができますし(参加していないプログラムの内容も知ることができたり^^)、励まし合ったり愚痴を言い合ったりという互いの交流にも、暖かいものを感じたりしています。また、話すことで、ちょっとすっきりしてから帰れる、なんて効果もあるんじゃなかと思っています。
「人前で話すのは苦手」という人も、「振り返り」は他のプログラムより短い時間ですし、そんなに構えず参加していただけると思います。
(今日はムードメーカーのEさんが「私は暗い性格よ」と言って、逆に笑いをとっていましたね。和気あいあいとした雰囲気になり、Eさんさすが!と思ってしまいました。)
新しくなった「振り返り」、プログラムの一つとして、ぜひお楽しみ下さい(^^)/

日曜スタッフ K

コメント

  1. 隊長 より:

    実は好きなプログラムです。全員の話が聞けるから。
    テーブルごとになったけど、みんなの意識がわかって、より充実した気がします。

  2. 日曜スタッフK より:

    より充実しましたよね!ね!
    振り返りも一つのプログラムという位置づけなので、
    そう言っていただけて嬉しいです^^