デイケア便り

パンで海苔巻き?

dcare20100612a.jpgデイケアスタッフとんとんです。
プチ料理で今週は「海苔巻きサンド」を作りました。メニュー掲示で「海苔巻きサンド」と書いてあったら先週からどんなものですか?と数人のメンバーさんに聞かれました。やはり海苔といえば”ごはん”なのかな?と思いますが、私は以前に持ち寄り弁当で友人の作ったのを食べたことがありおいしかったので是非つくりたいと思ってメニューに提案し、チャレンジしました。
サンドイッチ用の薄いパンにマーガリンを塗って、海苔、ハム、レタス、チーズ、など好きなものを巻いてラップでくるくるまいて、出来あがり。これは料理でないと言われそうですが。楽に作れて、楽に食べれて、持ち運びも楽、それでリボンでもつけたらとってもおしゃれなパーティーメニューですよ。お弁当にも最適だと思いませんか?パンと海苔とチーズの組み合わせがなんともおいしいのです。一緒に作ったメンバーさんの中には手軽さおいしさにびっくりして今日作ろうかな?言ってくださった方もいました。皆さんもぜひお試し下さい。
天気が良かったら、散歩のお弁当にして外で食べようかな?と思ってましたがこの日はあいにく雨模様でした。

デイケアスタッフ とんとん

コメント

  1. 隊長 より:

    発想の転換ですね。
    午後から参加でしたが、おいしいという声がいっぱい聞けました。
    簡単なので家でもチャレンジしたいです。

  2. より:

    姫デス。いつも火曜日のとんとんさんのプログラムで
    色々作っていますが、まさかこんなに簡単とは!!
    最初は、「海苔巻きって、肉まきなら聞いたことあるけれど?」
    とまったくイメージわきませんでした。
    それがまさかサンドイッチに
    巻き込むとは・・・・・・。でも、意外とおいしかったです。
    ただ、色々な具をパンの上に載せると「・・・・・・巻けない」
    。(笑)巻いたはずなのに、折っただけになっていたのは言うまでも
    ありません。難しいですね。まあ、食べてしまえば同じですが。

  3. とんとん より:

    >隊長様
    >姫様
    毎週のメニュー決めには、実は苦労しています。
    お二人も「簡単☆美味しいオススメメニュー」があったら
    教えてくださいね^^