デイケア便り

ものづくり活動

CAIJDYPB.jpgこんにちは。今から来年2月の作品展を楽しみにしている、鬼に笑われかねない日曜スタッフKです。
「ものづくり活動」では、工作キットを使用した工作、手芸、編み物、皮細工、プラモデルやパズル…と、みなさん自由に創作活動をされています。
私は最近「こぎん刺し」という刺繍にはまっていて、ようやく刺繍にも手や目が慣れ、気に入った作品に仕上がるようになってきました。
今日は、シュシュ作りの名手Kさんと、お互いが取り組んでいる作品について、「これは売れるに違いない」という話になり、「いくらで売れるか」「いくらなら買うか」などと盛り上がっていたのですが、実際に、神奈川県内のデイケアや作業所が集う、合同作品展では作品の販売も行うため、気が早い話ではありますが、「お互い次回の作品展に出品しよう!」という話にもなりました。
Kさんの作るシュシュは、着物に使われる正絹の布を使用していて、柄も色もとても素敵です。Mさんのオリジナルコサージュ、Mercy先生のビーズ細工など、今からひそかに私が買おうと思っている作品も多いので、考えるだけで楽しみです。
作品展の詳しい日程など、またブログでご案内したいと思います。
多くの方にご参加いただければと思います。
(メンバーさんは物づくり活動で一緒に出品作品を作りましょう~^^)

日曜スタッフ K

コメント

  1. 隊長 より:

    中学時代、技術と美術の成績が一番悪かった僕は、もっぱら雑誌を読んでいます。 家庭科は成績よかったです。だから料理隊長なのですが。
    みなさんの作品を見ていると、非常に器用でうらやましいです。
    来年2月の作品展でも、きっと目立つ作品が多くなるのを祈ってます。ってまだ半年以上も先ですね。
    まだまだワールドカップも盛り上げなきゃ。

  2. 日曜スタッフK より:

    >隊長
    料理がお得意なことは伺っていましたが、工作が苦手とは・・・??
    また、ご謙遜を。中国文化研究や雑誌も良いですが、ものづくりも良いですよ~^^
    P.S.ワールドカップの話
    私は、日本がカメルーンに勝つとは思っていなかった薄情者ですが、勝ったのを見たら欲がでてしまうというか、ここはひとつ、予選通過に向けてオランダ戦も頑張って欲しいな、なんて思っています。
    (オランダのオッベンが日本戦は欠場するらしいので、チャンスかもです・・・)