デイケア便り

沈黙について

こんにちは。早くも暑さに負けそうな、日曜スタッフKです。
本日の「語りの場」は、沈黙についてでした。
相手と仲良くなりたいと思い、おしゃべりを続けようと努力してるのに、
沈黙があると”なんか気まずくなる”というお話でした。
会話を続けたいと思う時、”あまり会話が途切れないように”と思っているし、しーんとなってしまうと”どうしよう”と思ってしまう。分かるなあと思って聞いていました。
私は、実はあまりよく知らない相手や、これから仲良くなりたいと思っている相手の時に、特にそうなるなあ・・・でも、自分にとてって身近は相手とは、”会話を続けなきゃ”と思わなくても会話が続いたり、沈黙があってもあまり”どうしよう”と思わなかったりするなあ・・・などと思いながら聞いていました。
今日のテーマを出してくださったNさんは、普段からSSTで練習したり、「語りの場」でみんなの意見を聞いたり、熱心に取り組んでらっしゃるなと思いました。何より、沈黙を恐れずに、まず話しかけてみる、会話してみる、ということを実践してらっしゃるようですね。実践の積み重ねが何より力になると思います。応援しています!

日曜スタッフ K

コメント

  1. 隊長 より:

    SST黎明期からのメンバーなので、初期のころは本当に鍛えられました。
    並行して就労ミーティングにも参加していたので、今の自分があるのはこの頃の成果だと思ってます。
    まず、身に着けているものに関しては、相当の思い入れがある場合が多いので、それを褒める、から始めるのがいいかと。
    よくあるナンパの仕方のテキストの1ページ目に出てきますからね。
    今月はもう参加しないので、8/1の語りの場でNさんがどう変わったかな、が楽しみです。
    いつも遠くで聞いている日曜スタッフKさんにも輪の中に入って欲しいなぁといつも思ってます。

  2. 日曜スタッフK より:

    >隊長
    うーん テクニック的なことも大切ですが、しーんとなった時“なんか気まずい”とか“なんか話さなきゃ”と思いませんか? そんな風に思うの私だけじゃないよね? なんていう、ちょっと人には聞けないこと(?)も、ざっくばらんに話せるのが語りの場の良いところかなと思います。
    頑張ってるのに上手くいかないとか、しっくりこないとか、そういうことあるよねー!と思いながら、耳をダンボにしております。
    ではまた。隊長のお越しをお待ちしています^^