デイケア便り

今週のくっきんぐ

こんにちは、デイケアスタッフの柏尾川です。
7月に入り、日に日に暑くなってきましたね。
暑さに負けないくっきんぐ1020。今回のメニューは、「エビとアスパラガスの塩炒め」「ひき肉とワカメのスープ」「成城石井のコーヒーゼリー」でした。
「エビとアスパラガスの塩炒め」は、タイ産のバナメイエビが小さいけれど味が濃厚で、塩以外に特に味付けもなく、エビとアスパラガスの素材本来の味が楽しめる一品でした。
dcare20100717a.jpg「ひき肉とワカメのスープ」は、ミーティングでタマネギと椎茸も追加され、味付けは同僚とんとんオリジナルレシピ。中華ダシ、トリガラ、しょうゆ、オイスターソースです。
このスープもコクがあってもサッパリして、オイスターソースの風味がきいていておいしかったです。10点。
デザートは、「成城石井のコーヒーゼリーは有名」と言う事で、楽しみにしてました。
ミルクゼリーの中に、大粒の四角いコーヒーゼリーが二つ入っていて、ちょっと変わった感じでした。
「これが話題のゼリーか…」と、一口食べてはカップを掲げて横から眺めたり、上から覗いたりしながらいただきました。
次回は「水餃子」「ナスの炒め煮」「ハーゲンダッツ」です。
「おでかけ」は、七月といえば七夕!ということで、平塚の七夕へおでかけでした。
私はお留守番組でした。残念。
最近、夏風邪が流行ってるみたいです。
クーラーかけ過ぎに気をつけてお過ごし下さいね。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    あー、なるほど、オイスターソース入れるのもいいですね。
    今、妻の実家から送られてきたナスでマーボーナスにしています。
    辛味がポイントですね。