デイケア便り

本日のくっきんぐ1020

dcare20100721a.jpgこんにちは。
蒸し暑く、雨も多い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎回賑やかなくっきんぐ1020。
今回のメニューは「水餃子」「ナスの炒め煮」「ハーゲンダッツ」でした。
水餃子の中味は、ニンニク、ニラ、キャベツ、ネギ、豚肉です。
肉少なめの野菜多めで、ツルっとして、アッサリとした軽めの味でした。一人10個以上食べました。おいしかった。
ナスの炒め煮は、炒めたナスに醤油とミリンと酒を同量加えてフタして煮ました。
甘辛でご飯がすすむ一品。
あとはハーゲンダッツ。
味を選びたい人はみんなで一緒に買いに行き、お留守番の人はファミリーパックから好きな味を選びました。
私はお留守番組なので、ファミリーパックから選びました。
名前忘れましたが、砕いたクッキーが入っているのをいただきました。
やっぱりハーゲンダッツは濃厚でおいしかったです。
みんなでワイワイとくっきんぐしませんか?
エプロンなくても、料理が苦手でも大丈夫です。
お買い物に行ったり、エビのカラ剥いたり、モヤシの芽を取ったり洗い物をしたり、役割がある事で、周囲の人とも自然にコミュニケーションの練習になります。
次回は「冷麺」「水菜とツナのシャキシャキサラダ」「ゆずミルクプリン」です。
午後の「おでかけ」はカラオケに行きました。
私はいつもはお留守番組なのですが、今回は参加。「おでかけ」もカラオケも初参加だったので、ワクワクしました。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    おいしそうですね。
    今、我が家では妻の実家から送られてきたナスで毎晩のようにマーボーナス食べています。 やはり季節ものはおいしいですね。