デイケア便り

初メニュー「モッフル」

こんにちは!デイケアスタッフとんとんです。
夏前の冷夏の予想に反して毎日なんて暑いのでしょう。皆さん熱中症になってませんか?
料理プログラムの材料の買い物は、10時過ぎたばかりなのに激しい暑さでした。スーパーからの帰り道は、5分もかからない距離なのに生ものが傷むのではと心配なくらいの暑さです。
今週はプチ料理で「モッフル」を作りました。先週メンバーさんとのメニュー決めで、私にとって初めて聞いた名前でした。ワッフルを餅でつくるというもので、ジャパニーズワッフルと呼ぶとか。インターネットで検索するとそれなりに有名なものなんだと思いました。モッフル器械もあるようですがデイケアではワッフルの器械で作りました。ワッフルは生クリームとかを載せるのに対してモッフルは、醤油や砂糖で食べるのが結構おいしいものでした。ご飯のおかずにあうものなら何でもよいようです。デイケアではしゃぶしゃぶの薄いもちでハムとチーズを挟んだり、海苔を挟んだり、あんこを入れたりして作ってみました。少しずつ味見をして食べました。
今回はお試しで次回作ることがあったらモッフル餅というものを買って中にもっとおかずなど入れてみたいと思ってます。色々なものに挑戦するのは、楽しいですね。あらたな発見のモッフルでした。

コメント

  1. 隊長 より:

    おいしそうでおもしろそうですね。
    ブリトーにはさむものが合いそうですね。
    楽しかったようで何よりです。