デイケア便り

職人への道は険しい・・・

みなさんこんにちは。
前回は少し?かなり?真面目な記事を書いたので、今回はまた、違った路線にしようと思います。
以前、環境整備としてベランダの掃除について書きましたが、今回も環境整備第2弾です。
デイケアはカーテンもブラインドもないので、日差しが入ってなかなか明るいんです・・・ということは、真夏になると日差しが・・・暑い!超暑い!!とてつもなく暑い!!!ということになるのではと思います。そのようなことを思っていると仏のスタッフKが「窓にフィルム貼るのはどうですか?」というナイスな提案をしてくれたので、フィルムを購入してみました。
ただ、私に一抹の不安が・・・若かりし頃、愛車にブラックなフィルムを貼ろうとして、気泡が入りまくって挫折した記憶が蘇ってきました。しかし、「あの頃の自分とは違う!」「だって腕を上げたもん!(何の?)」というよく分からない自信に支えられ、チャレンジしました(後はKさんもいるし、何とかなるでしょう!という思いも持って)。
日曜日のデイケア終了後に実施したのですが・・・
職人への道-1.png
このような工程で進めていきました。③を見てお分かりのように、なかなか綺麗に貼れているのではないかと思います。しかもややミラーな感じになるので、バッチリ私も写り込んでいます(日中はそれほどミラーでもないですが・・・)。実はこれは2回目の様子なので、バッチリ貼れていますが、1回目は・・・やはり気泡が多く入ってしまいました。どうしたら綺麗に貼れるのか・・・と認知機能をフルに働かせていくと、自分たちなりの方法を導き出しました。
職人への道-2.png
そんな感じでうまくやれたのですが、もう一枚貼ろうとした時には、集中力が途切れて気泡が・・・まだまだ職人には遠いと思うと同時に、フィルム貼り色にはすごいな・・・と感心しました。
私もデイケアの職人となれるよう、日々精進していく所存です!
デイケアのアイドル(オタク) I

コメント

  1. 匿名 より:

    環境整備ありがとうございました!
    おかげさまで、UV(紫外線)と
    IR(赤外線)が大幅にカットされて
    更に快適なデイケアルームになりました♪

  2. みんなの献血 より:

    環境整備おつかれさまです♪
    実は弊も昔、Y33グロリアをフルスモークにして、
    夜な夜な大黒PAに行ったりして、その帰りに
    よくパトカーに職質されたりしてました・・・。
    (I先生はチョット違うかも知れませんが:笑)

  3. デイケアのアイドル(オタク)改め頑固な職人 より:

    匿名様・みんなの献血様
    コメントありがとうございます。
    さらなる環境整備を考えております・・・と言ってもまたフィルム貼りですが・・・
    今度は網入りの窓なので、外から貼らねばならないらしいです。また私の弟子Kさんと頑張ろうと思います!
    ちなみに私はパトカーに職質されたことはありませんよ・・・たぶん・・・

  4. みんなの献血 より:

    いつも環境整備ありがとうございます。♪
    環境整備の第3弾として、冷房効果アップの為、デイケアルームの
    「天窓への断熱フィルムの二重張り」を、来年の夏(夏至)までに
    オススメしたいと思っているのですが、問題は「誰がやる」かです。
    そこで(みんな大好き)I先生に質問なのですが、下記の選択肢の
    中では、どれが適切だと思われますでしょうか?
    ①環境整備の最高責任者(CEO)である、I先生ご自身。
    ②天窓という高所作業も、とび職も出来そうな、一番弟子のK先生。
    ③実は「フィルム貼付士1級」の資格を持っている、T前T子先生。
    ・・・まだまだ暑い日が続きますので、体に気を付けてお過ごし下さい。