デイケア便り

猛暑の 「Myフラッペ」

dcare204100809a.jpg

dcare204100809b.jpg

こんにちは!デイケアスタッフのとんとんです。
毎日猛暑ですが、皆さん夏バテしてませんか?今週はプチ料理で夏のおやつの定番のひとつ、”フラッペ”を作りました。
初めは”フラッペ”と”カキ氷”はどう違うの?など話題になったりしてましたがみなさんの中で何をトッピングするか?が先決でした。シロップをはじめとしてミカン、さくらんぼ、抹茶、ブルーベリー、小豆、練乳、それとみんなが大好きなアイスクリームと候補があがり買い物に行きました。デイケアのカキ氷の器械は電動と手動と2台あります。
電動、手動どちらも長所短所ありですが、それぞれに自分で氷をかきました。ほとんどのトッピングの材料を全部盛り付ける人。シンプルにシロップにさくらんぼだけの人(ほとんどいませんが)と個性的Myフラッペを作りました。
大人ばかりのはずなのに、まあそれはにぎやかに童心にかえって、わいわいと楽しみました。期待以上においしかったという評価もありよかったです。

デイケアスタッフ とんとん

コメント

  1. 隊長 より:

    う~、食べたい。
    毎朝、直射日光を浴びまくっていて、職場につく頃にはバテ気味です。
    いろいろ乗せて楽しそうですね。