デイケア便り

さっぱり梅風味の鶏ハンバーグ

dcare20100830a.jpgこんにちは。デイケアスタッフの柏尾川です。
まだまだ暑い日が続きますね。みなさん、水分補給を忘れずに。
本日のメニューは、「さっぱり梅風味の鶏ハンバーグ」「納豆汁」「カルピス」でした。
暑い日が続いていて、メニューもさっぱりしたものが続いています。
鶏ハンバーグは、たたいた梅干し、ネギ、しょうが、豆腐、玉子をいれました。ふっくらと焼きあげて、その上に青ジソの葉を乗せて、そのまた上にたっぷりの大根おろしを乗せました。味はポン酢しょうゆ。
さっぱりした和風のお料理です。ご飯にもよくあっていました。
納豆汁は、ミーティングで「なめこ、おくら」など、ほかにも具材を追加することを決め、ぬるぬる汁を作りました。
ヘルシーだけどカロリーの低い汁です。味噌味によくあって、とてもおいしかったです。
最後はカルピス。2種類を順番にいただきました。
最初は季節限定の「富士リンゴ味」。皆の感想は、「カルピスじゃなくて、リンゴのジュースだよね」でした。
もう1種類は、普通のカルピスを牛乳で割りました。ヨーグルトドリンクのような味わいになります。
子どもの頃、たまにしか飲めなかった贅沢な味…なつかしい。
来週のメニューは、「カレー」「イージーサラダ」「クーリッシュ」です。
お料理が苦手という人も、気にしないでどんどん参加して下さい。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    まだまだ暑いですね。 水分、しっかり摂ってます。
    なかなかヘルシーなメニューですね。
    梅は苦手なのでハンバーグ食べられるかなあ。
    納豆汁もおいしそうですね。今度試してみよっと。