デイケア便り

カレーライス

dcare20100904a.jpgこんにちは。デイケアスタッフ柏尾川です。
今日も相変わらず暑いですね。メンバーさんと話していたら、今年は春と秋がないらしい…とのことでした。
確かに春は寒かった記憶があります。
じゃあ、秋が暑くていきなり冬になるんでしょうか。ありえる…
本日のくっきんぐ1020は、「カレーライス、イージーサラダ、クーリッシュ」でした。
カレーライスは、普通のカレー。ジャガイモ、玉ねぎ、人参で作りました。肉は朝のミーティングで「チキン」と決まったので、チキンカレー。
ニンニク、ショウガをすりおろし、野菜と煮込み、チキンを入れて、隠し味にショウユとチョコを入れました。ソースも牛乳も入れました。と、いろいろな物を入れた隠し味だらけのカレー…メンバーさんの点数は、これが意外に高得点が多かったです。
まろやかで、こくがあって、チキンだし、なんかおいしい… 10点。
カレーの最後味付けする時に、メンバーさんやスタッフが鍋の周りに集まって、みんなで味見しながらルーを足したり、隠し味を入れたりして、ワイワイしながら作りました。
無理なく周囲に溶け込めて、自然なコミュニケーションをとれることがくっきんぐ1020のいいところです。
メニューも、見るだけで覚えられるような簡単なメニューもたくさんあります。
料理苦手な方でも、気にせず参加してください。
来週は、「冷製パスタ、アボカド豆腐、タピオカミルクティー」です。
本日のおでかけは、喫茶店でした。
早く涼しくなるといいですね。まだ暑い日が続くみたいです。
水分補給は忘れずに。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    数年前、金曜日に料理プログラムがあったとき、本格的チキンカレーを作ったことあります。
    結婚以来16年、家ではカレー当番の僕は、そのときは「カレー奉行」となり、あれこれ指示していました。
    そのとき使って驚かれたのが「ヨーグルト」。 本場インドで使われています。
    出来上がって、試食時に「店のカレーよりおいしい。」との声が上がり、「料理隊長の面目躍如」といった感じでした。
    あの時はスパイスセットでルウは使わずに作りました。
    でも、あまり凝りすぎるのも、ですね。
    まだまだキツい暑さが続きそうですね。しっかり水分摂ります。